コロナのばか野郎!!

新型コロナウイルス(COVID-19)の影響でディズニーリゾートの再開も目途が立ちませんね.もともと春にディズニーランドやディズニーシーに行く予定はありませんでしたが,どんどん行きたくなっていきます.完全にディズニーロスに陥っています.

 

てなわけで,「YOU TUBE」でBGMを聞きながら,ブログを綴っています.そして,ディズニーランドのナノブロックを見ては行きたい気持ちを紛らわしています.

お家で【ディズニーランド】の余韻に浸る

 

ディズニーランド限定 2014 ワンス・アポン・ア・タイム ナノブロック シンデレラ城(LED 赤・青・緑 )

 

当ブログはディズニーブログではないので,そろそろ本題に戻しましょう!

 

最近集めようと思っているもの

最近集めようと思っているものがあります.

 

それはリーバイス販促用に作ったインクブロッターになります.

インクブロッターとは万年筆などの余分なインクを吸い取る文房具で,もはや現代人の中で必要としている人はほとんどいらっしゃらないかと思います.

もちろん僕もインクブロッターを必要とする生活は送っておらず,集めようとしている理由は部屋のディスプレーとして使おうと考えているからです.

 

いろんなデザインがある

リーバイス社が販促用につくったインクブロッターには様々なデザインがあります.なので,その中からお気に入りの一枚を見つけてもいいし,複数枚集めてもいいかと.

僕はまだ集め始めたばかりであるため,1枚しか所有していませんが,額装したらなかなか良い雰囲気になると思いませんか?

僕は今,3枚くらいを一つの額に入れて飾ろうかな~なんて考えています.

ちなみに左の方に余白があるかと思いますが,ここには,この販促用のインクブロッターを配っていたショップなどの名前が入るそうです.

左側の余白に地名などが入っています.

画像引用:eBay

 

僕が所有しているものにはショップ名等は入っていませんが,ショップ名等が入ったものを集めるのも面白そうですね!

裏はピンク色となっていますが,1940年代のものになると裏は白色らしいです.

 

値段も高すぎず,コレクタブルな逸品かと

ヤフオク!などを見ていると3000円弱~入手できます.eBAY(イーベイ)も調べていましたが,送料や手間を考えるとヤフオク!が手っ取り早くて良いかと思います.送料を考慮すると日本で買う方が安くなることがほとんどです.

たぶん額装(もちろんUVカット)が一番高い(笑)

 

たかが紙切れかもしれませんが,将来的にこの紙切れが思わぬ価値を生み出すかも?なんて考えながら集めていこうと思います.

ギャランティーチケットも売れるくらいですから,本当に何に価値が出るかわかりません(笑)

ビックリマンチョコに付属してきたシールみたいなもんですね.

 

おわりに

リーバイスのインクブロッターを集めようと思います.また,リーバイスのインクブロッターに限らず,昔の販促用アイテムを少しづつ集めていこうとも考えています.

ファイヤーキングとかいいけど,片づける場所がないからポスターかな・・・.