【COVID-19】の影響による配送遅延

イーベイユーザーの僕ですが,COVID-19の世界的な流行の影響でeBayで落札した商品がなかなか届きません.

3月末に落札したものですが,まず出品者が発送してから追跡番号の通知がくるまでに数日要しました.また追跡情報をみてみると4月1日から変化なし!本来であればもう届いているはずなんですけどねぇ.しかも追跡番号がなぜか3つもあるし・・・.

国際線の飛行機の運行状況は?

そこで,ANAとJALだけですが国際線の飛行機の運行状況(4/8現在)を調べてみました.

 

ANA(全日空)

上海,香港,台北,シドニー,バンコク,ハノイ,ホーチミン,クアラルンプール,シンガポール,ジャカルタ,マニラ,ロサンゼルス,ニューヨーク,シカゴ,バンクーバー,メキシコシティ,ロンドン,フランクフルトとなっています.

毎日運航している路線もあれば,週3往復,1往復なんて路線もあるとのこと.

 

JAL(日本航空)

ソウル,香港,台北,バンコク,クアラルンプール,ジャカルタ,ハノイ,ホーチミン,マニラ,ニューヨーク,ボストン,シカゴ,ダラス,サンフランシスコ,ロサンゼルス,サンディエゴ,シアトル,バンクーバー,ロンドンとなっています.

こちらも毎日運航している路線もあれば,週2~4便程度の路線もあるそうです.ただ4/16~30の間,ニューヨーク,ボストン,ダラス,サンフランシスコ,サンディエゴ,シアトル線は運休するそうです.

 

僕個人の意見としては,予想以上に国際線の飛行機が飛んでいるんだなといった印象です.

でも注意しなければならないのは,日本人なら適切な措置をとったうえで日本への入国は許可されるみたいですけど,外国人の入国はできないみたいです.まぁ今の状況を考えればある意味当然の措置かと思います.

 

ではなぜ遅れる?

発送元の国の人手不足による発送遅延?

地域によっては減便されているから貨物の順番待ちが長くなっている?

実は届いているけど,日本での通関作業などが遅れている?

 

考えられるのはこれくらいでしょうか.とにかく今は配送が遅延することは間違いなさそうです.

 

よく行くヴィンテージショップのオーナーもこんな状況なので買い付けに行けないから,現地のディーラーを介して商品をピックアップしてもらい送ってもらおっかなぁなんてことを仰っていましたが,それ自体も困難なときがそのうちくるかもしれません・・・.

 

世界中の機能を停止させるCOVID-19の影響はかなり深刻です.

おわりに

3月に買ってしまったものは仕方がないとして,世界・日本の今の状況を鑑みて,eBayの買い物も今後はしばらく自粛しようと思います.

そして引き続き自分自身がCOVID-19に感染しないよう気を引き締めて日常生活を送っていこうと思います.