集めたくなるリーバイスの販促アイテム~インクブロッタ―~

2か月くらい前にリーバイスのインクブロッタ―を集めようと思っている旨の記事を書きました.そのときの記事は下記リンクよりどうぞ.

集めようと思っているもの【LEVIS(リーバイス)のインクブロッタ―】

そして,この度,2枚目のインクブロッタ―を入手しました.

 

 

おさらいですが,インクブロッターとは万年筆などの余分なインクを吸い取る文房具になります.

 

なぜリーバイスがそんな文房具を?!と思われるかもしれませんが,販促のツールの一つとしてインクブロッタ―を配っていたんですよね~.

 

絵のパターンはいろいろあって,つい集めたくなってしまいます.

 

今回入手したインクブロッタ―の絵はこんな感じです.

少年から大人まで男女問わずリーバイスのジーンズを穿いている絵になります.左の余白部分に地名やショップの名前が入っていないので,販売店に配られる前の完全なる新品ってことでいいのかなぁ.

 

裏面はというと・・・

ピンク色です.よって年代としては1950年代~のものになるかと思います.

もっと古いものは裏が白いです.裏が白いだけで値段はグッとあがります.

 

1枚目のものと一緒に

上が1枚目で,下が今回入手した2枚目になります.どちらもウエスタンの雰囲気が漂う素敵な絵ですね.

大きさは同じかと思いきや,なぜか微妙に1枚目の方が大きいです.アメリカ人のおおらかな国民性としてとらえておきましょう.

 

おわりに

あと1枚くらい手に入れたら,額装しようと思います.

アンティークのチェンジボタンといい,インクブロッタ―といい集めたくなるものが多すぎて困ります.でもインクブロッタ―はそこまで値段も高くないので,個人的には集めるアイテムとしてぴったりだと思います.