名古屋屈指のヴィンテージショップにて

【つぼウォーク】で一気に全国区となった名古屋の某ヴィンテージショップにて出会ってしまいました.

某と書いても最早バレバレですね!《CROUT 栄店》です.このショップは古着仲間であるカトー氏マサゴニア氏も足繁く通うこのショップでもあります.

 

僕のループカラーシャツコレクション

僕が古着の中で集めているアイテムにループカラーシャツがあります.これまでも何度か紹介しています.

PILGRIM

McGREGOR

TOWNCRAFT

TOWNCRAFT

DEL MAR

1950年代頃~のアイテムですけど比較的状態が良いものも多く,シャンブレーシャツといったド定番のアイテムよりも価格帯が抑え気味ですし,僕が好むスタイルにマッチするので自ずと手が伸びます.

しかし,所有しているシャツはすべて長袖で,半袖は所有していませんでした.そんな矢先,出会ってしまうわけです.半袖のループカラーシャツに.

 

好配色な一着

今回購入した半袖のループカラーシャツはかなり配色が気に入っています!

ホワイト系,イエロー系,ブラック系の3色が絶妙なバランスで織りなすチェック柄に一目でやられました!

では購入した一着を詳しく見ていきましょう!

 

タグ

《J.C.PENNEY》のプライベートブランドである《TOWNCRAFT》ですが,簡単な年代の見分け方としては《PENNEY’S》の文字がすべて大文字である方が古いです.おそらく1960年代前半までは大文字であったのではないかと推測しています.

よって今回のものは1960年代初頭頃のものと推測しています.

しかし良いタグです.

 

全体像

チェック柄ですけど,色味が落ち着いているので落ち着いて見えます.

ボックスシルエットでタックインしてもアウトしても様になりますが,着丈はそこまで長くないのでタックインはしない方が良いかな~とは考えています.

フロントボタンを留めて着ても良いですし,Tシャツの上からサラッと羽織るのもありです.

 

ポケット

左右の胸にポケットがつきます.柄合わせもそこそこきちんとされております.

 

袋縫いタイプの襟ではないのでやはり1960年代かと.

ループカラーシャツの襟の形は本当に好み!!襟元の開き具合がたまりません.インナーのTシャツの見え方具合が良いですよね~.

ちなみにこの日着ているインナーTシャツは《ユニクロ》のヘンリーネックTです.薄手で肌触りも良いのでおススメできる一着です.

 

タグ良し!状態良し!サイズ良し!だったら買わない理由はありません.

こうして新たに《タウンクラフト》のシャツを迎え入れることに.3着目のタウンクラフトのシャツで初めて半袖を手に入れました!

 

ちなみにカトー氏もマサゴニア氏も《CROUT栄店》で相変わらずの大量買いをしていたのは言うまでもありません.

 

おわりに

《TOWNCRAFT》の半袖ループカラーシャツを購入しました.サラッと着るのにちょうど良いお洒落なループカラーシャツです.

この手のシャツもいつかは値段が上がってくるかもしれないので買えるうちに買っておこうと思います.