僕が持っている中で一番かっこよいループカラーシャツ

ここ最近,集めているループカラーシャツですが,その中で一番カッコいいと僕が思っているシャツを紹介したいと思います.

それは1950年代頃のTOWNCRAFTのもので,生地にコーデュロイを使用したものになります.なので,もちろんこれからの季節に着ることなありません.

 

タグ

雰囲気のある刺繍タグです.「DE LUXE」と書かれたのエンブレム調のマークがハイグレードな印象を与えてくれます.®とかはないので古いものに間違いなさそうです.

 

これも推定1950年代から1960年代初頭くらいのものだと思っているのですが,これには®があるので,このシャツより古いものだと思っています.

 

全体像

僕には珍しい赤色のシャツになります.毎回書いていますが,ボックスシルエットなのでタックイン・アウトどちらでもさまになります.

これもループカラーシャツの記事に毎回書いていますが,背中にはタックが左右にひとつづつとられています.

 

1940年代の流れを引き継いだかのように襟先がシュッと外側に向かって弧を描くように長めに伸びています.

 

この長めの襟の雰囲気は無茶苦茶カッコいいです!

この襟がとにかくお気に入りで,僕がもっているループカラーシャツの中で一番カッコいいと思う決め手となりました.

 

ポケット

両胸にフラップ付きのポケットがつきます.生地がコーデュロイということもあり地厚めなのでフラップの膨らみがやや目立ちます.

 

ボタン

ベークライトボタン??かな.この感じ好きです.

 

ヴィンテージのコーデュロイって畝が潰れていることが多いのですが,これはそんなこともなく良好な状態です.ところどころいい加減な縫製部分がありますが,これはアジとしてとらえています.

 

ちなみに購入経路はeBayなんですけど,30ドル+送料と破格で購入しています.試着できないというリスクはありましたが,実際に着てみるとジャストサイズで,これは掘り出し物でした!!

 

おわりに

ヴィンテージのタウンクラフトのコーデュロイループカラーシャツを紹介しました.今年の春に購入し,まだ数回しか着用できていないですが,秋以降大活躍してくれることでしょう.これにあわせるアウターはレザージャケットを想定しています!

 

TOWNCRAFT プリントコーデュロイシャツ vintage S オリジナル タウンクラフト ビンテージ 190205 【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【中古】