初売りで購入したシャツ

ヴィンテージ古着の中で僕の好物の一つに【ループカラーシャツ】があります.

これまでもARROW》,《TOWNCRAFT》,《PILGRIM》,《McGREGORなどのものを購入し,記事にしてきています.

ループカラーシャツが好きな理由はそのデザインにあります.

オープンカラー(開襟),ボックスシルエットのデザインがとにかく好きなんです.それでいて様々な生地のものがあり素材違いで同じデザインのシャツを楽しめるのも魅力の一つです.さらには1950~60年代くらいのものが多い中,探せば状態の良いものやNOS(デッドストック)のものも散見され,それでいてプライスが控えめなのもうれしいところです.

 

前置きが長くなりましたが,そんな大好きな《ループカラーシャツ》を初売りで購入したので記事にしたいと思います.

 

DEL MARのシャツ

今回購入したシャツは《DEL MAR》というブランドになります.恥ずかしながらこのブランドは存じ上げておりませんでしたが,ググってみると割と古着の中では見かけました・・・(笑)

 

タグと生地

《MADE IN U.S.A.》ではなく《MADE IN CALIFORNIA》っていうのも良いですねぇ.1950年代頃のシャツでしょうか.

生地の柄はプリントではなく織りで構成されていることが分かるかと.チェック柄にはなるのですが,色味は控えめなのでカジュアルなシャツでありながらも落ち着いた印象を与えてくれます.

 

このシャツで一目ぼれしたポイントは襟の長さにあります.とにかく長い襟はインパクトも十分です!また長い襟の描く弧も良いですよねぇ.

 

全体像

全体像を見ると襟の大きさがより伝わるのではないでしょうか.安定のボックスシルエットで胸にはフラップ付きのポケットがつきます.

裾がラウンドしているとタックインした方がしっくりきますが,フラットだとインしてもアウトしても違和感なく着用することができます.

前述しましたが色味が抑え目なので,チェック柄はありますが落ち着いた雰囲気があるシャツだと思います.

 

コーディネートは?

ループカラーシャツってレザージャケットと相性が良いと勝手に思っています.なので僕は専らスポジャケやカーコートなんかと合わせています.もちろんウール素材のスポジャケやコートなんか合わせてもハマります.

パンツはデニムはもちろんのことチノ,スラックスとも相性は良いので非常に使い勝手が良いアイテムです.

 

おわりに

僕のヴィンテージ古着の中で大好きなアイテムの一つ《ループカラーシャツ》を初売りで購入しました.個人的にはおススメのアイテムなので興味がある方は古着屋を訪れた際にはループカラーシャツをチェックしてみてください!