古着屋でよくみかける地図

什器などといった古着屋の内装は心をくすぐるものがあります.そんな古き良きアメリカが感じられるヴィンテージショップのディスプレーの雰囲気を家でも楽しみたいと思いインテリア関係に最近力を入れています.

これもすべて新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,《おうち時間》が増えたからでしょう.

 

さて,話を本題に戻します.ヴィンテージショップでしばしば見かけるディスプレーの一つに大きなスレートマップがあります.僕がよく行く大須のヴィンテージショップにもこのスレートマップが飾られています.売り物か尋ねたところ非売品だそうで・・・.

 

大阪で最高峰のヴィンテージアイテムの品量を誇る【ACORN】でも飾られており,参考画像として画像引用させていただきました.

画像出典:Instagram

とにかくインパクト抜群なので,是非とも我が家に迎え入れたいと思っていた矢先に《eBAY》で出品されたことを知らせる通知がメールで届きました!

大型商品は日本に発送不可だったりすることが多いのですが,これは日本への発送も可能とのこと.

すかさずウォッチリストに追加し,オークションの終了日まで価格の推移の動向を伺います.

徐々に値は上がっていくものの,終了5時間前を切っても思ったほど値は伸びず.ただ,ヤフオク!のように自動延長システムはないので終了数秒前にいきなり値段が跳ね上がることが多々あるんですけどね.

 

生憎,終了時刻は日本時間で平日の真夜中.さすがにオークションに付き合うほど元気はないし,翌日の仕事に支障が出てはいけないので,僕自身が出しても良い最高額を入力し就寝zzz.

 

で,翌朝起きてみると見事落札できていました!!

しかも僕が入力していた最高額よりもだいぶ低い値段で!!

 

日本のショップだと大体12~15万円くらいで販売されていることが多いスレートマップですが,今回は送料や手数料込々で日本の相場の半額以下でゲットできました!しかも状態はかなり良い方!!

 

発送連絡を受けてから待つこと約2週間.2020年12月末に遠路はるばるアメリカより我が家にやってきました!!

思っていたより梱包は丁寧でした(笑).早速オープンしていきたいと思います.

開けてすぐに飛び込んでくる《Made in U.S.A.》の文字.テンションが上がります.

ちなみにこういったスレートマップは教育機関などで使用され,マップにチョークで直接書き込んでいたとのこと.なので新品じゃない限りどうしてもチョークの跡が残ってしまいます.新品なんか見つかりませんけど.

 

思っていた以上にでかいっす(笑)!ただ,思っていたよりも軽かったのでこれはうれしい誤算!

 

いろいろなパターンがあるスレートマップ

スレートマップが欲しくなってから僕が調べてきた限りにはなりますが,このスレートマップにはいくつかの種類があります.

具体的には片面に世界地図が描かれているだけ(裏面なし)の地図で,さらにその中でも極地が描かれているものと,描かれていないものがあります.また,アメリカやヨーロッパの地図だけが描かれた片面のタイプもあります.

人気なのは両面仕様で片側が世界地図でもう片側がアメリカの地図のものになります.さらに極地が描かれていない方が特に人気なんだとか.

ヴィンテージショップのオーナーが仰っていましたが,状態が良い人気のパターンはなかなか見つからないそうです.

 

そんな中僕が落札したのは人気の両面仕様のものになります!!

ちなみに地図の製造メーカーは《DENOYER GEPPERT社製》になります.スレートマップで見かけるのはこのメーカーだけといっても過言ではありません.

極地ありの世界地図

世界地図側から見ていきたいと思います.

世界地図といっても国境などが示されたような地図ではなく,世界を大まかにとらえることができる程度の地図になります.

下の方に極地が描かれています.極地が描かれていない地図だと,その分他の大陸が大きく描かれるので余白(黒ですが・・・)が減り迫力が増しそうです.人気の理由はそこでしょうか??

 

アメリカの地図

つづいて裏面のアメリカの地図を見てみましょう.

やはりアメリカの地図は見ていてテンションが上がります.

破線で州が仕切られています.河川?のような線がうっすらと見られます.

このような雰囲気を出せるのは黒無地のきわめてシンプルなマップだからでしょう.潔いほどシンプルなのでインテリアとして用いても何ら違和感はありません.《く〇ん》の地図だったらこんな雰囲気は出ませんから(笑).

この場を借りて,子供には悪いけど父は実用性のない地図を家に飾りますと詫びておくことにします.

 

ダメージがほとんど無い美品ですが・・・

チョークの汚れは見受けられたので硬く絞った雑巾で地図全体をさっと拭きました.まぁ汚かったです・・・.とりあえず地図を飾る準備はできたのですが,飾る場所の準備がまだ整っていないので,整い次第飾りたいと思います.

 

おわりに

部屋の雰囲気を格上げする世界・アメリカの両面仕様マップを購入しました.家に時間が長くなった今,インテリアに力を入れていきたいと思います.もちろん家族(嫁氏)の同意のもとですけどね(笑)!

 

関連記事としてアンティークの地球儀に関する記事も書いておりますので下記リンクよりどうぞ.

番外編① ミリタリーグローブ(地球儀)-『西の爆買い王』と逝く,秋のヴィンテージ古着ツアー!⑦-