《ROGOBA KILIM(ロゴバキリム)》とは?

トルコのもっとも優れた織り手が、時間をかけて丁寧に紡ぎ、植物などの天然染料で染め上げた良質なウールのみを使用。伝統的な技術に現代的なセンスをかけ合わせて美しく織り上げたオリジナルのキリム、それが ROGOBA KILIM です。
【素朴な手紡ぎ・天然染料・優れた織り手】の3つの要素を持つ ROGOBA KILIM は、すべて一点もののアート作品です。センスのよいインテリアとして住空間に彩りを届けるとともに、時を経るほどにアートコレクションとしての価値も提供いたします。

ロゴバキリムホームページより引用

絨毯で有名なトルコは平織の織物であるキリムも有名で,以前もトルコ製のキリムラグを紹介しています.

 

今回紹介するのは最近購入した《ROGOBA KILIM》のものになります.購入の目的は玄関のフロート収納(下駄箱)の上におしゃれさを演出するためです.

よく行く近所の家具屋さんで《ロゴバ》を取り扱っていることは以前から知っており,10%オフセールを年に数回行うのでその機会を狙って昨年末に購入しました!

 

冬なら暖色系でしょ!!

購入したキリムがこちらになります.

冬にはやはり暖色系の色を持ってきた方が気分的には良いですよね!なのでオレンジカラーのキリムをチョイスしました.

オレンジカラーといえど,濃淡がありアクセントとなっています.

また一見同じ商品に見えても,ハンドメイドのため配色やキリムの大きさが異なります.もっとも重視すべきことはキリムをどこに置くかによってサイズが変わってくるので事前に置きたい場所のサイズを計測しておくことかと思います.

今回のサイズは92cm×21cmのものになります.

微妙に色味の異なる染料で染め上げられたウールのキリムは雰囲気抜群です.

今年のクリスマスはこのキリムの上に小物を飾りたいと考えています.

フロート収納の上にちょっとした小物は置いたりしていたのですが,このキリムを一枚敷き,その上に小物を飾るだけで玄関が華やかになりました!

 

気になるお値段はサイズにもよりますが2万円前後です.今回購入したものは18000円くらいの10%オフだったと思います.

 

もちろんもっと大きなキリムはもっと素敵なお値段です(笑).

 

おわりに

《ROGOBA KILIM》を購入しました.ハンドメイド感あふれるロゴバキリムで我が家の玄関は一気に華やかになりました.キリム一枚で空間の雰囲気はだいぶ変わってくると思うのでおススメです!