【2019年】買ってよかったものランキング

今年もいろいろ買い物しました.

その中で買ってよかったものをランキング形式で10個発表したいと思います.

 

前編(第6位~第10位)と後編(第1位~第5位)に分けて発表します!

 

正直,どれも甲乙つけがたく,まずトップ10を選ぶのも難しく,

さらにトップ10を選んでからそれを順位付けするのも困難を極めました.

 

が,無理矢理順位をつけてみました.

 

第10位 ヴィンテージBarbour 2 Crest Gamefair

丈の長めなバブアーは小雨が降った時には本当に便利でした.

 

第9位 イギリス軍 MK-3  フライトジャケット

少し肌寒い春先には大活躍でした.

 

第8位 オールドインター(ヴィンテージ IWC)

オールドインターはずっと前から欲しく,増税前にようやく手に入れました.

革ベルト仕様の時計なのでスーツや少しお洒落をしたときには最適です.

キャリバー(Cal.)は853でmasagonia氏も薦める一本です.

 

第7位 ANATOMICA シングルラグランコート

初!アナトミカ.

初って書いたけどアナトミカはこれしか持っていません.

一枚袖が良いとか悪いとか議論は尽きませんが,

僕はいかり肩気味なので一枚袖の方が好きです.

バーバリーの一枚袖は昨年購入品なのでランキング除外となっています.

 

第6位 ジャングルファティーグジャケット 3rdタイプ

みんなが「ノンリップ,ノンリップ」って言う理由が分かりました.

ノンリップの生地感はリップストップの4thとは雰囲気が違います!

 

以上が第10位から第6位になります.

 

 

番外編~惜しくもTOP10入りできなかったもの~

折角なので,僅差で惜しくもトップ10入りできなかったけれど,

僕が買ってよかったと思うものを挙げたいと思います.

いっぱいあります・・・

 

TOOTALのスカーフ

コーディネートに色を添えてくれる逸品です.

 

ウールリッチのヴィンテージジャケット

シャツだけでは物足りないというときに着ると様になるジャケットです.

 

ユーロ系のミリタリーパンツ

イギリス軍 コンバットトラウザーズ 1960 pattern

フランス軍 M-47 カーゴパンツ

どちらも今,旬なアイテムですね.1960パターンの方はデザインが本当に秀逸.

 

1970s LEE(リー)WESTERNER

定番品はやはり間違いありません!

 

GoodwearのポケットTシャツ

ヘビーウェイトのTシャツは本当に使えます.USA製なのもうれしいポイント.

 

アメリカ軍 HBT ユーティリティシャツジャケット

涼しくなり始めた頃に羽織るのに最適でした.

 

帽子

まさか汎発性脱毛症に罹るなんて思ってもみませんでした.

帽子は欠かせない存在となりました.

ただ,バズリクソンズのコットンニットキャップはすぐに伸びたので個人的には買って失敗だったものになります.

 

パタロハの復刻柄シャツ

柄がとにかくお気に入り!宮古島旅行に行ったときの思い出の一着です.

 

ざっとこんな感じですかね.

今年の買い物は失敗が少なかったと思います.

バズリクソンズのニットキャップだけかも?!

なので今年購入したものは今後も長く愛用できるものばかりだと思います.

 

次回はいよいよトップ5の発表です.