新たなヴィンテージのバブアーが仲間入り

僕のブログで人気が高いのが【Barbour】に関する記事.

もうすぐバブアーシーズンも終わりを迎えそうですが,

この度新たに迎え入れたバブアーがあるので記事にしたいと思います.

 

 

昨年,ヴィンテージの【BEAUFORT(ビューフォート)】を購入してから,バブアーのオイルドジャケットの虜になっています.

 

ヴィンテージバブアーに関する記事はこちらからどうぞ.

僕のBarbour Part2

ヴィンテージバブアーはここで買う

ヴィンテージの【Barbour(バブアー)】の臭い対策はプロにお任せ

【バブアー】の臭いが他の衣類に移る問題~オイル抜き敢行~

 

 

オイル抜きをしてから【ビューフォート】はかなりの頻度で着用しています.

 

そんな中,ミントコンディションの【GAMEFAIR(ゲームフェアー)】に出会ってしまいました.

 

 

GAMEFAIR(ゲームフェアー)とは?

簡単に説明すると競馬鑑賞のためにつくられたモデルです.

現在は『廃盤』となっています.

 

ゲームフェアーの特徴は

・ラグランスリーブ

・膝上丈

 

また,年代の新しい(1990年代初期以降)ゲームフェアーではハンドウォーマーがありますが,

古い年代のものはハンドウォーマーがないといったディテールの違いもあります.

 

古くからあるモデルで,現行では手に入らないというのが魅力です.

 

現行で手に入れることができる丈の長いモデルといえば【BORDER】になると思いますが,

【GAMEFAIR】は【BORDER】の違い(見た目)は

前者がラグランスリーブに対して,後者がセットインスリーブになります.

また,前者の方が,丈が若干短いです(BEAUFORT以上BORDER未満).

 

 

ゲームフェアーはもともとマイファーストヴィンテージバブアーとして考えていたほど気になっていたモデルでした.

 

そんなゲームフェアーがミントコンディションで見つけてしまったら購入しちゃいますよね!

 

 

これが今回手に入れた【GAMEFAIR】です!

2ワラント(2クレストまたは2クラウン)

タグにワラントが2つです.

バブアーはタグから製造年を割り出すことが可能ですが,

年代によっては紙タグのため,欠損していることも多々あります.

そんなときワラントの数によっておおよその年代が推測できます.

2ワラントは1982年から1987年の期間に製造されたものになります.

 

ジップを見ていきましょう.

ダブルジップ仕様で,下がYKKジップ,上が【Barbour】の丸ジップです.

1984年までは丸ジップではなく,YKK棒ジップなので,

1985年~1987年の間にこのバブアーは製造されたことになりそうです.

 

裏地の柄からも年代を推測できるとのことですが,僕はそこまで詳しくありません.

 

全体像です.

オイルがある程度残っています.

2ワラントなので当然ハンドウォーマーなしです.

フロントにはフラップ付きのパッチポケット2つだけのかなりシンプル!

ポケットのつくりも【BEAUFORT】と異なりますが,その辺は次回考察していきたいと思います.

 

大き目なつくりなのでガバっと羽織る感じです.

Aラインっぽいシルエットでカッコいいです.

 

ビデイル】もいいですが,やっぱりバブアーは丈が長い方が好きです!!!

また,SLよりヴィンテージバブアーの方がバブアーらしさがあって好みです!

 

 

今回手に入れた【GAMEFAIR】はライナー付き!

幸運にもライナー付きで手に入れることができました.もちろん2ワラント.

M65フィッシュテールパーカのフルセットを手に入れたような感覚.

【GAMWFAIR】と【BORDER】のライナーは共通で,長めなつくりです.

 

オイルドジャケット特有のにおいがありますし,古い物なので,天気がいい日に洗濯(オイル抜き)をしようと思います.

 

ちなみに【BEAUFORT】はオイルを抜きすぎたのでオフシーズンに【たし油】をしようと思います.

 

おわりに

ヴィンテージの【ゲームフェアー】が仲間入りしました.

狙い通りのシルエットで来シーズンから本格的に活躍すること間違いなし.

バブアーは丈が長めのものをガバっと羽織るのがカッコいいと思います.

 

次回は【GAMEFAIR】と【BEAUFORT】を比較する女子ウケしなさそうな記事を書きたいと思います.

 

【2 COLORS】BARBOUR(バブアー)【MADE IN ENGLAND】ワックスコート BORDER SL(スリムフィット ボーダー)