過去のバブアーに関する記事はこちらから.

クリーニングした【バブアー】だけど

プロにクリーニングを依頼したバブアーのビューフォート.

 

ばっちりリプルーフされてかえってきました.

だけどオイルの臭いに加えて,古着の臭いが残存していました.

 

許容内の臭いだと思っていたのですが,

このバブアーのジャケットの中に着た衣類に臭いがうつってしまいました.

 

というわけで,「オイル抜き」とともに,古着臭を消し去るべく,

セルフクリーニングを敢行しました.

 

 

オイル抜きとは?

バブアー特有の臭いを消し去るべく,業務用の洗剤などの用いてオイルを抜く行為.

数多のブログでその方法が紹介されています.

 

 

僕が行ったオイル抜きの方法

①たらいにお湯を張る.

②重曹,オキシクリーン,アクロンをてきとうに投入.

③そこへジャケットを投入し,しばらく放置.

④押し洗い

 

すると,

汚れとオイルがみるみるういてきます.

 

ここでお湯をかえて,同様の処置を3回くりかえします.

 

3回繰り返しても,お湯の色は濁ったまま・・・.

 

疲れたので4回目はジェルボールも加えて一晩放置してみることにしました.

 

朝の様子がこちら.

前日よりもギットギトの油が浮いてました・・・.

 

そしてジャケットの表面から白い固形のオイルが所々析出していました.

 

 

水をかえて,さらに押し洗いするとだいぶ水の濁りが軽くなりました.

 

この段階でアクロンを用いて内側のみを洗い,

ライナーに洗剤の匂いが残るようにしました.

 

その後,洗剤を水で洗い流し,自然乾燥させました.

 

乾燥中の様子がこちら.

だいぶ雰囲気が変わってしまいましたが,

着古された感じがでて,これはこれでいい感じです.

 

肝心の臭いですが,

オイルはまだ残存しているのでオイル臭は残っています.が,かなり減りました.

そして古着臭はなくなりました.

 

というわけで無事に「オイル抜き」に成功しました!!

 

これでこのバブアーのジャケットを何も気にせず着れそうです!!

 

ちなみに,僕の場合,生地へのダメージを最小限にする目的でブラシは使用しませんでした.また,洗濯機も使用しませんでした.

 

クリーニングに出したのはちょっと勿体なかったかな・・・.

まぁドライクリーニングは自分でできないので無意味ではなかったと思っていますがね.