僕のBarbour Part 1はこちら.

 

ヴィンテージのBarbour購入!

ワードローブに新たなバブアーが加わりました.

 

今回新たに加わったのはヴィンテージのバブアーです.

 

ヴィンテージのバブアーはずっと欲しかったのですが,

やはり古い物となると状態がよくなかったり,

バブアー特有のオイル臭がしたりと

なかなか購入に踏み切れずにいました.

 

そんな時,とある洋服店で店主が所有するヴィンテージのバブアーを

試着する機会があり,着用してみたところ,

きちんとメンテナンスされていることもあってか,

バブアー特有の臭いはそんなに気になりませんでした.

 

 

となると,がぜんヴィンテージのバブアー欲が高まります.

 

 

そして折角買うなら僕と同年代,願わくは同い年のものが良い!

という考えに至り,ヴィンテージバブアーを探し始めました.

 

どのモデルを買うか?

ジャケットの上から着たり,中に着こむことを想定しているので,

ジャケットの裾がはみ出ないように丈は長めでないといけなくダメなんです.

となると日本で一番人気のビデイルははじめから対象外.

現行にはないモデルであるGamefairを第一選択で考えました.

 

Gamefairは着丈は85cm前後と

Beaufortよりは長く,Borderよりは短めの設定となっています.

 

これくらいの長さが今の気分でしたが,

サイズやその他諸々,しっくりくるものが見つからなかったので,

BorderやBeaufortも視野にいれて探すことにしました.

 

それで最終的に購入したのがBeaufortになります.

Borderでサイズ,状態申し分ないものがあったのですが,やはり着丈が気になり,ビューフォートとなりました.

またインスタグラムでかっこよくBeaufortを着こなしていらっしゃる方を拝見したのも決め手となりました.

 

ヴィンテージのBeaufort

英国王室御用達の証であるワラント.

2ワラントです. 2ワラントのバブアーは1982~87年製造となります.

残念ながら,製造年までは判別できませんでしたが,

ほぼ同年代,もしくは同い年のものになります.

これで大体の僕の年齢が分かってしまいます.

同年代のバブアーを着るというのはかなり高い満足感が得られます!

 

現行のタグは3ワラントです.これはこの前紹介したビデイルのタグです.

 

 

襟はお馴染みのコーデュロイ.やはり良いですね,この襟.

バブアーのハンガーは以前,現行のモデルを購入した際に付属してきたものです.

 

色むらがあり,テカテカしている感じが写真ではありますが,

実物はこんなに色むらがありませんし,テカテカもしていません.

フロントにはフラップ付きのポケットの他,ハンドウォーマーがついています.

 

バックスタイルです.

着丈は80cm程度で,ジャケットの裾がはみ出ることはありません.

 

Beaufortの特徴といえば,ゲームポケットです.

狩猟用に設計されているBeaufortならではの仕様です.

ちなみにこちらのゲームポケットの中は綺麗でした.

現代ならこのゲームポケットに小物をしまい込んで

手ぶらで出かけるのに最適なのではないでしょうか.

 

他にも,フロントには隠しポケットもあり,

貴重品を持ち運ぶのにも重宝しそうです.

 

ビデイルより機能的であること間違いなしです.

 

気になる状態・臭いは?

状態はミントコンディションです.

特に大きなダメージはありません.

まだまだオイルがしっかりと残っている状態ですが,

オイルのべたつきは僕はそれほど気になりません.

個人差があると思いますが.

 

臭いは….

これだけは仕方ありません.100人中100人が臭うというでしょう.

いわゆる古着特有のにおいに加えて,オイルのにおいが混ざります.

なので,様々なサイトで書かれているように,

臭い対策をすることなく,満員電車はNGです.

そしてデートに着ていくのは間違いなく禁忌です.

 

バブアー女子とよばれる方たちであれば理解が得られるかもしれませんが,

現行のバブアーは本当に臭いが軽減されているので,

現行バブアーを着用する女性には理解が得られないかもしれません.

 

とりあえず分かってはいましたが,スチームをあてても無意味でした.

臭いに関しては何かしらの対策を考えようと思います.

 

着用感

172㎝,58kgで34サイズですが,ちょうどです.

SLのビューフォートを着たことはありませんが,

今回購入したビューフォートで野暮ったさを感じることはありません.

SLの方が着用した時はスタイリッシュにみえるかもしれませんが,

クラシックにはクラシックなりの良さがあるかと思います.

 

また,バブアーは年代によってサイズ感が異なるので

現行を購入しろ,ヴィンテージを購入するにしろ,

実寸サイズを確認することが大切だと思います.

 

まとめ

僕と同年代というだけで,ヴィンテージバブアーは高い満足感が得られます.

あくまで古着なので,状態の良いモノを選ばないといけません.

臭いはあるので対策は必要です.

次は確実に生まれ年が同じとわかるバブアーを買いたいと思います.