年末恒例,買って良かったモノ【TOP10】

年に一度の企画,ベストバイ【TOP10】.

2021年の買い物を振り返りたいと思います.

トップ10と書いておきながら10アイテム以上出てきますので,はじめにことわっておきます.

 

2020年はコチラからどうぞ.

 

ちなみに,すべてお気に入りアイテムなので順位はありません!!

 

1.  1960’s LEVI’S 551ZXX

まだ詳しく紹介していないアイテムになります.年明けに記事にしますのでいましばらくお待ちください.

色落ち具合がカッコいい1本.XXの中でも稀少な品番《551ZXX》

価格高騰著しいリーバイスのジーンズですが,購入してしまいました.

 

2. FREEWHEELERS BRAKEMAN COAT

寒くなってからヘビロテしている一着になります.

しなやかなホースハイドは素晴らしいの一言.ややAラインなシルエットも秀逸です.

フリーホイーラーズの定番ですが,今更ながらおススメです.

【FREE WHEELERS/フリーホイーラーズ】「20’s Railroad Worker Coat”BRAKEMAN COAT”/20’sレイルロードワーカーコート”ブレーキマンコート”」(1931002)【あす楽対応】(アメカジ/ハーレー/ホットロッド/WOLF PACK/ウルフパック)

 

3. ALDEN 53507

オールデンのモディファイドラストを使用した一足.

ヴィンテージジーンズやチノパンなどアメカジアイテムとの相性は抜群で,今年一番履いた革靴だと思います.

 

4. US ARMY Trousers

生地違いで2本も購入してしまったいわゆるベイカーパンツ

定番のものと一発古いHBTのもの

気に入りすぎて夏場はヘビロテしてました.

 

5. US NAVY Denim Coverall & Trousers

チェンジボタン仕様のヘチマ襟カバーオール打ち込みボタンのトラウザーズになります.

一緒に着るとコスプレになってしまうので別々で着てます.

この状態でこの2着を手に入れるのはなかなか難しいかと.いい出会いでした.

 

6. Cotton Whipcord Trousers

ウィップコードを使用したトラウザーズも秋からヘビロテしています.

太目で男らしいシルエットが特徴の一着.状態の良いものを探すとなかなか見つからないウィップコードのパンツは個人的にはかなりおススメです.

 

7. Unknown Coverall 

タグは欠損しており詳細は不明なカバーオールですがサイズ36程度とジャストサイズのカバーオールは春と秋のライトウェイトアウターとして大活躍でした.

程よく使い込まれた一着ですが,大きなダメージはなくプライスも手ごろでした.こういうアイテムは古着の醍醐味といえます.

 

8. 1950’s~70’s Vintage Shirts

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘラクレス,USN,シャンブレーなど良いシャツに巡り合いました.

 

9. LEVI’S Denim Jacket

色がまだ濃く残っている《557XX》

ただの557ではなく,ダブルエックスっていうのがポイントです.

ブランケット付きの《70505 ビッグE》

この辺りも2021年は価格がはねてしまい簡単には手が出せなくなってきましたが,ビッグサイズブームのお陰で幸運にも僕のサイズはまだ手が出る価格帯でした.

 

10. LEVI’S WW2 s501XX

ラストはこれでしょう.

大戦モデルです.

実物の方がもう少し色が濃いです.

マイサイズの大戦が出てきたところを無理して買って後悔無し!!

 

2021年はデニム(大戦)で始まりデニム(551ZXX)で終わる一年でした.

 

 

おわりに

こうやって振り返るとやはりヴィンテージアイテム,とりわけデニムアイテムが強いですね.

他にもいろいろと購入していますが,あえて挙げるとしたらこれらのアイテムが僕の中で買って良かったモノということになります.

 

来年も良いモノに巡り合えるよう頑張って仕事しよっと.

 

【大感謝祭 開催中!】 オールデン ALDEN メンズ シューズ プレーン トゥ ブルッチャー オックスフォード ブラック 黒 コードバン 馬革 プレーントゥ レザーソール PLAIN TOE BLUCHER OXFORD 9901