季節外れのアイテムですが・・・

ウィップコードのトラウザーズを購入しました.

少し前にもウィップコードのトラウザーズに関する記事はこちらからどうぞ.

 

出会いは突然に・・・

何気なく「ウィップコードのパンツってありますか~?」と足繁く通う古着屋で尋ねたところ出てきた一本になります.欲しいもの,というか好物のアイテムは季節に関係なく古着屋に行ったら尋ねるようにしています(笑).

 

カラーは人気のブラックです

今回購入した一本は人気のブラックになります.ブラックは他のカラーのウィップコードのトラウザーズと比べてその価格が若干高い印象があります.

今回もそれなりの値段がしました.がしかしヴィンテージのウィップコードトラウザーズにありがちなヤケはなく,使用感もほとんど感じられないコンディション抜群の1本です.

ちなみにタグは欠損しているので製造メーカーは分かりません.

 

試着したところ若干ウエストは大きかったのですが,「ベルトを締めれば問題ないっしょ」とのマサゴニア氏の助言もあって購入に至りました!まぁ腰穿きだったら全く問題のないサイズ感ですけどね.

 

ブラックといっても白い糸も混ざっているので,実物はダークグレーっぽく見えます.このカラーが絶妙なんですよね~.黒いレザーシューズとの相性は抜群でしょう!

素材はおそらくコットン100%です.

 

1960年代頃のトラウザーズってはじめからダブルで仕上げられていることが多く,こちらもダブルでした.

だからウエスト・レングス共にジャストサイズ!っていう個体を見つけるのは至難の業なんですよね~.ちなみにウィップコードのパンツは乾燥機にかけるとウエストよりもレングスがグッと縮んでしまうので注意が必要とのこと.

 

フロントにはコインポケットがつきます.

フロントはジッパーで《PRENTICE》を使用しています.

また部分にはマチ付きです.この年代のワークトラウザーズによくみられるディテールですね.

ベルトループは細目で,バックポケットの一方にはボタンがつきます.

 

お馴染みのスタンプが内側には押されていました.

シルエットはご覧の通り太目のストレートシルエットです.ぱっと見だと太いパンツで野暮ったい印象がありますが,実際に穿いてみると思いのほかきれいなシルエットです.んでもって結構渋くキマります!

おわりに

季節外れなアイテムですがウィップコードのトラウザーズを購入しました.人気は決して高くないアイテムですが,好きな人は好きなアイテムだと思うので何だかんだ見つかりにくいアイテムだと思います.気になる方は古着屋をチェックしてみてはいかがでしょうか?