古着オヤジmeetingの影響で・・・

先月開催された古着オヤジmeetingでmasagonia氏の影響を受け,

【L.L.Bean】のヴィンテージ【BOAT AND TOTE】を購入しました.

 

タグから年代を推測する

今回購入したトートバッグのタグをみてみましょう.

タグの形状はギザギザになっています.

そしてタグの文字は2色使用されています(2色タグ).

これは1980年代頃にみられるタグのディテールなので,

今回の「BOAT AND TOTE」は1980年代のモノと考えられます.

 

参考までにですが・・・

もうすこし古い年代のものは【L.L.Bean】の文字が筆記体になります.

masagonia氏は筆記体タグのトートを所有していらっしゃいますので是非ご一読を.

 

反対にこれよりも新しい年代(80~90年代)のものは単色のタグになります.

単色タグには当初【FREEPORT, MAINE】と書かれているのですが,

やがてこの文字が消えて現行のタグになります.

これが現行のタグです.

 

タグのちょっとした違いなんか興味ないって方が大半かと思いますが,

こういう違いがヴィンテージの面白いところだと個人的には思います.

 

今回のチョイスしたカラーとサイズは?

またしてもグリーンです.

グリーンは僕のラッキーカラーなのでつい・・・.

サイズはLサイズになると思います.

現行で所有しているのがMサイズで,時に容量が足りなくなることが多々あったのでLサイズを選びました.

 

手前が現行のMサイズ奥がヴィンテージのLサイズ

大きさをならべて比べるとこんな感じです.

 

耳付きです

古い年代のボートアンドトートにみられる仕様が

バッグの側面にみられる【ミミ】

今回,購入したモノにももちろんついています.

というか耳付きで探していたので・・・

こんな感じで青い「ミミ」がみられます.

たかがボートアンドトート,されどボートアンドトート.

こういう小さな違いに喜びをおぼえます.

 

現行のものと比較してみる

ミミ

左がヴィンテージ,右が現行

現行にはないミミがヴィンテージにはみられます.

 

持ち手の幅と長さ

現行に比べて持ち手のハンドルの幅が短いのがヴィンテージの特徴,

そしてハンドルの長さが短いのもヴィンテージの特徴になります.

ハンドルの長さが短いので,肩にかけることはできません・・・

なのでギリギリ肩から掛けることができる現行の方が便利だったりします.

でもそれを承知してでもヴィンテージを買ってしまいました.

アニ散歩のJAM編でもそのあたりが触れられていましたね(笑)

 

色味

これは全然違います.

2つ並べると違いは一目瞭然でした.

左がヴィンテージで,右が現行.ヴィンテージの方は持ち手の裏にも青いラインがみえます

今回購入したヴィンテージの【BOAT AND TOTE】の使用感は,

おそらく僕が使っている現行のものと同じくらいです.

全体的に白っぽく色が抜けていく現行のものと比べて,

明らかに良い経年変化をしてくれそうな色褪せ方をヴィンテージの方はしています.

表現が難しいですが,全体的に白っぽくなるのではなく濃淡がつくといった感じでしょうか.

乱暴な表現ですが,ヴィンテージジーンズとレギュラージーンズの色落ちの違いって感じです.

左がヴィンテージで,右が現行

上の写真は底部分を撮影したものになります.

明らかにヴィンテージの方が鮮やかなグリーンで,良い擦れ方をしています.

 

良い経年変化を遂げてくれるのは間違いなくヴィンテージの方でしょう.

 

今回購入したモノの状態は?

30年以上前のモノと考えられますが,ところどころ汚れがある程度で,

大きく目立つような汚れはありません.

またヴィンテージのボートアンドトートにありがちな底の布にダメージもありませんでした.

使用頻度は少なく,かなりの美品といえるのではないでしょうか.

でも,自己流クリーニングを行ってから使おうと思います.

 

おわりに

ヴィンテージのボートアンドトートを購入しました.

現行のものと比べて明らかに良い経年変化をしてくれそうです.