L.L.ビーンのトートバッグを洗濯しました

【L.L.Bean】の【BOAT AND TOTE】の洗濯マークは

確か洗っちゃいけないってことになっていたと思いますが,

そんなのおかまいなくヴィンテージのトートバッグを洗いました.

やっぱりいくら30年以上前のものなので

いくら状態が良いといえども汚れは蓄積されていますから.

そして,ついでにヘビロテしている現行のトートバッグも洗いました.

 

僕の洗い方

めんどくさがり屋なのでとにかく楽な方法で洗います.

適当(てきとー)なオキシクリーンをたらいの中に投入します.

熱湯を投入します.さらに水を適当に追加し,ぬるま湯とします.

漬け込みます.

つけ置き洗いした後,かるくもみ洗いしてから水でオキシクリーンを流します.

ひたひたに漬け込んだのですが,つけ置き洗いしてる間に布が水を吸ってしまい,

水がかなり減ってしまい全体がうまく浸っていませんでした…

こうやってみると新旧で白い生地の色がだいぶ異なりますね

干します.

以上!!

めんどくさがり屋でもこれくらいならできるでしょ??

 

ちなみに,もみ洗いした後の水の色はやばかったです.

変な臭いもしたし・・・

何の臭いか分かりませんでしたけどなんか臭かったです.

糊が酸化した臭い??

 

何はともあれ,綺麗になったと思います!

もちろん現行の方もきれいになりました.

 

完全に乾いた後,【マーチソンヒューム】の【ガーメントグルーム】を

吹きかけて終了です.

【マーチソンヒューム ガーメントグルーム】は以前こちらで記事にしていますのでよければどうぞ.

 

おわりに

ぱっと見大きな汚れがないのに,汚れまくっていた【L.L.Bean】のバッグ.

ヴィンテージのボートアンドトートだけでなく,定期的にL.L.Beanのバッグは洗った方がいいかも?!

オキシクリーンは結構使えるので,興味がある方は是非お試しください.