2023SS セール戦利品

古着ばかりではなく,

新品の服も買っています.

今回は2023年春夏セールで購入した

《MARGARET HOWELL》のリネンシャツを取り上げます.

 

MARGARET HOWELL

MARGARET HOWELLについて

マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)はイギリスのファッションブランド。現在はウィメンズ・メンズウェア、靴、アクセサリー(時計、財布、バッグなど)、ハウスホールドグッズなども手掛ける。

創業者のマーガレット・ハウエル(Margaret Howell)は、1946年、イギリス、サリー州生まれ。1965年から69年の間、ロンドンのゴールドスミス・カレッジでファインアートを学ぶ。卒業後、アクセサリーのデザイナーを経て、1970年、メンズのシャツを発表。その後、メンズ・ウィメンズのコレクションに広がる。

シャツのデザインを手がけるきっかけとなったのは、マーケットで見つけた男物のシャツに縫製、カッティング、着古した独特の風合いなど、素晴らしさを見出したことだった。プレスのかかったシャツが主流だった当時のイギリスで、糊の効いていない、ゆったりとしたシルエットのシャツを提案。これはブリティッシュ・ヴォーグでも取り上げられ、「英国の伝統を打ち破ったデザイナー」として高く評価される。

マーガレット・ハウエルのコレクションは、メンズ、レディースともに上質な素材をうまく使用し、着心地と機能性を重視、シンプルかつ清潔感のあるデザインが特徴。ブランド設立のきっかけにもなった、シャツへの評価が高い。トラディショナルなアイテムに重きを置きながらも、素材やディテールなどでマーガレット流の斬新さを加えている。

引用:Fashion Press

マーガレット・ハウエル公式HPはコチラ

 

MARGARET HOWELLに注目した理由

インスタグラムでフォローしている長山一樹氏

同ブランドのシャツを着用しており,

そのリラックス感のあるフィッティングに惹かれたからです.

画像出典:インスタグラム

夏にスーツと長袖シャツというスタイリングですが,

リラックス感のある白シャツを暑苦しさを感じさせることなく

見事に着こなしています.

 

このスタイリングを見て以来,

マーガレットハウエルに注目するようになりました.

 

 

とはいいつつも,

実はマーガレットハウエルのアイテムを購入したのは今回が初めて.

 

こういったリラックス感のある白シャツが欲しいなぁと思っていても

似たようなヴィンテージの白シャツを一枚持っているので

どうしても優先度が落ちていたからです.

 

一目ぼれしたスタイリング

そんな中,雑誌《LEON》のページをパラパラとめくっていると,

無茶苦茶カッコいいスタイリングがあるじゃないですか!

 

それが《マーガレットハウエル》のリネンシャツだったってわけです.

出典:LEON

ゆったりとした茶系(オレンジ系)リネンのシャツに

清涼感のある白パンを合わせ,

シャツの色を靴と小物で拾うという見事なコーデ.

 

このスタイリングにはやられました.

こういうコーデは大好物なんです.

 

すごく人気みたいで・・・

もう,すぐに探しましたよ,このシャツ!

 

雑誌に取り上げられたこともあってなのか

どうやら人気みたいで公式オンラインストアでは

僕がみたときはセールにかかっていることもあってか

Lサイズのみの在庫(現在はすでに完売の様子).

 

かろうじてZOZO TOWNにマイサイズのSを発見!

幸運なことにこちらもセール価格で

かつ高ポイントでのポイント還元も加わり

かなりお買い得に購入できることが分かり

即購入してしまいました.

 

思わず通販でポチってしまったのはかなり久しぶりかもです!?

 

ややウェイトのあるリネンシャツ

見た目はブラウン(茶)ですが,一応オレンジ系のカラーらしいです.

ハリのあるリネンでそこそこ厚みがあります.

ややウェイトのあるシャツにしてはヘビーなリネン生地です.

 

もっとペラペラかなぁと思っていたのに,

ヘビーなリネンであったことは個人的にはうれしいポイントでした.

ヘビーな方が暑いですが,シャツに立体感が生まれますから.

 

肩幅も身幅も広めにとられていています.

 

冒頭に記載した引用文の通り,

ゆったりしたシルエットのシャツこそ

ここのブランドが得意とする,かつハウススタイルといえます.

 

 

実際に着用してみると肩が落ちるサイズ感なのですが,

オーバーサイズ感を感じることなくきれいに肩が落ちます.

 

このフィッティングは流石だと思いました.

 

そしてこのフィッティングは

シャリ感と清涼感の感じるリネン素材にはピッタリだと思います.

 

地厚いリネン素材なので多分清涼感は感じられませんがw.

 

襟は小振りです.

胸ポケットは大きめにとられています.

ボタンはナッツボタンでしょうか.

ボックスシルエットではないので

僕個人としてはタックインして着用したいと思います.

背面は左右にタックがとられていますが,

極シンプルなカッティングです.

 

大人のリゾートシャツ

ゆったりとしたシルエットのシャツに

夏にぴったりのリネン素材を組み合わせることで

リゾートシャツっぽい雰囲気も出ています.

 

タウンユースでも

リゾート地へ旅行した際のリゾートシャツとしてもつかえる

とても洒落たシャツといえそうです.

 

 

LEONではホワイト系のフルレングスのパンツをあわせていますが,

短パンとも相性が良さそうですね.

 

 

足元には手持ちの靴でコーディネートを組むとなると

パラブーツのバースJ.M.WESTONのローファーの2択かと.

履きやすさで考えるとバースかなぁ~.

 

 

 

おわりに

マーガレットハウエルのリネンシャツを購入しました.

 

茶系のリネンシャツは大人っぽい落ち着いた印象を与えてくれます.

またゆったりとしたシルエットのシャツになるので,

リラックス感も感じられ夏にぴったりのシャツにといえそうです.

 

このシャツはオンライン上では完売しているようですが,

他にもリネンを使用したシャツがあるようなので

気になる方は是非チェックしてみてください!!