最近気になるヴィンテージアイテム

最近気になっているヴィンテージアイテムが白のドレスシャツです.

サイズ・状態にこだわって探すとなると

意外と見つからないアイテムの一つだと思います.

 

気になったきっかけは??

久しぶりに観た《ゴッドファーザー》です.

 

映画の衣装は多大なる影響をいつも与えてくれます.

スーツやコートスタイルはもちろんのこと,

シャツのサイズ感も最高にカッコいいですね!

 

オールドな感じのサイズ感で白シャツ着たくて

速攻で古着屋に白シャツを探しに行きましたよ.

 

で見つけたのが今回紹介する《TruVal》のシャツになります.

 

1950年代頃のものと思われます

刺繍タグです.オールド感があって良いですよね.

 

ブロードのシャツだと思います.

 

ツイルやオックスフォードよりもドレス/フォーマルとされるブロードは

なかなか古着では見つからないかと.

 

襟はスッと長めにのびます.

いわゆるレギュラーカラーになると思うのですが,

襟の開き具合は狭めで,

タイドアップした際はノットを小さめにした方が合いそうです.

 

 

ごくごく普通のドレスシャツになります.

シルエット的には身幅や袖周りにはそれなりのゆとりがあります.

そこがオールドアメリカンな印象を与えてくれて

今の僕の気分にはピッタリです.

 

股上深めなパンツを合わせたいです.

 

ヨークは変わっており,

サイドタックとギャザーの組み合わせというなかなか見ないつくりです.

 

 

マチ付きです.マチの形ですが,生地が斜め走ります.

ポケットはホームベース型でこちらはよく見かける形ですね.

 

剣ボロにはボタンが付かないシンプルなつくりです.

袖の生地のとり方は変わっていて,

袖は3つの生地を縫製することで構成されています.

この生地のとり方は僕自身今まで見かけたことがありませんでした.

シャツの裾部分には数字などのプリントが施されていました.

その内容は詳しくは分かりませんけど,

こういうプリントはよく見かけますね!

 

ボタンはベークライトだと思います.

デッドストックだったけど汚かった一着

このシャツはデッドストックだったんですけど,

購入時は保管汚れがひどかったです.

 

古着屋のオーナーに

「この汚れは落ちます!!」と自信をもっていわれたので

信じて購入に踏み切りました!!

 

「真っ白の生地なので漂白剤を使っても大丈夫!」ってことたっだので,

購入後にワイドハイターと漂白剤によるつけ置き洗いを2回行ったところ,

見事に真っ白になりました!!

洗濯後のきれいさっぱりした直後の画像です.

 

汚れの質にもよりますけど,

保管時の汚れがついていても,

白物のシャツがきれいさっぱりなることがわかったので,

今後臆することなく購入していくことができそうです.

 

おわりに

ゴッドファーザーに影響を受け,

ヴィンテージの白シャツを購入しました.

 

オールドアメリカンなドレススタイルにも挑戦していきたいと思っている今日この頃,

正にドストライクな一着となりました.

 

また,ヴィンテージの白シャツはメーカーによってその作りが独特で,

なかなか奥が深そうなので掘り下げていくとおもしろそうですね.