《BROOKS BROTHERS》の当たり年

どうやら今年は《ブルックスブラザーズ》と縁があるようです.

6ボタンシャツスラックスに引き続き,

1970年代頃のショールカラーカーディガンに出会いました.

 

 

どストライクな一着でした

古着屋に積まれたニットの中から一際僕の目を惹く一着.

 

広げてみると,

《BROOKS BROTHERS》ネームじゃないですか!

 

香港メイドの一着.

 

100% ウーステッド ウール.

 

年代はよくわかりませんでしたので,

古着屋のオーナーに尋ねてみると,

「1970年代頃じゃないですか」との返答.

 

状態は着用感が感じられない素晴らしいコンディション.

 

それでいてプライスは

セレクトショップに並ぶショールカラーカーディガンとは比較にならないくらい安価.

そこそこの状態の90年代のリバースウィーブより安いかも!?

 

試着するとサイズも良く,

即決購入です.

薄いベージュのような色合い.

むちゃくちゃ好きな色です.

色落ちしたジーンズとの相性は間違いないです.

もちろんウールのパンツなんかとも.

 

ボタンの雰囲気も大変良いです.

 

 

厚すぎず・重すぎないミドルウェイトのケーブル編みカーディガン.

 

重宝すること間違いなしの一着です.

 

実に良いカーディガンです.

 

掘り出し物でした.

 

これだから古着屋巡りはやめられない!

 

おわりに

デッドストックといっても過言ではない

古い《BROOKS BROTHERS》のショールカラーカーディガンを

手に入れました.

 

ニット類はスウェットなどと異なり,

手入れが面倒ですけど,

好きなのでつい毎年追加してしまいます.