冬支度

最近気になっていたアイテム,

ウール製のバルマカーンコートを購入しました.

 

膝下丈の本格的なウールのコートが欲しくて探していた時に見つけたのが

今回紹介する《Burberrys(バーバリー)》製のコートになります

 

難しいのがサイジング

古いウールのコートは数年前から探していたのですが,

なかなかサイズが合うものが見つからず.

 

オーバーコートなので身幅が大きめでも構わないのですが,

袖丈が長すぎたることが多いんですよね.

 

なかなかフィットするサイズに出会えない分,

状態とサイズがマッチすれば購入しておいて損はないかと思います.

 

《Burberrys》にこだわって探していたわけではありませんが,

今回,幸運にも人気の《Burberrys》で

なかなか良いサイズ感のものを見つけたのはうれしいポイントでした.

 

 

《Burberrys》のバルマカーンコート

今回購入したコートはバルマカーンコートと呼ばれるもの.

ステンカラーコートと呼ばれることもありますが,

この呼び名は和製英語らしいです.

 

詳しくはこちらのサイトに記載されているため,

良ければ参考にしてみてください!

 

ショップの別注品でしょうか

タグの記載から調べてみたところ

オーストリアのウィーンにあるショップの別注品と思われます.

1980年代~頃でしょうか.年代的には新しめです.

 

 

生地はサキソニー

サキソニーを使用した一着になります.

綾織の毛織物の一種とされていますが,

詳しくはググってみてください!

 

《Burberrys》の真冬用コートは生地は

ツイード(ハリスツイード,アイリッシュツイード),

ウールとカシミヤの混紡,

ローデンクロス,

キャメルヘアを使用したもの・・・

と非常に豊富です.

 

こういった生地が豊富なところも魅力の一つですね!

 

今回は購入したものは《サキソニー》ですが,

僕がヴィンテージショップを訪れた際には

ツイードやキャメル,ローデンクロスを使用したコートもありました.

 

その中で最もしっくりきたサイズが

《サキソニー》のものだったってわけです.

 

サイズが合うなら全部欲しいくらい(笑)!!

 

表記サイズは50 REG

未だによくわからないのが《Burberrys》のサイズ表記.

通常のUKサイズに10足すと言われたりするので,

UK40ってことで良いのでしょうか?

 

しかし,表記が同じ50 REGでも実寸のサイズが異なることも多々あります.

 

 

なので購入に際しては当たり前ではありますが実店舗での試着する,

もしくは,

オンラインの場合は実寸サイズをしっかりと確認しることが大切です.

 

 

ヘリンボン柄

今回のコートは黒×白のヘリンボーン柄になります.

ベーシックで,落ち着いた印象を与えてくれる一着です.

 

本格的な膝下丈のコート.

比翼仕立てなのでボタンを留めるとボタンは隠れます.

 

ボタンを外すとAラインのシルエットが強調されます.

一枚袖仕立てではありません.

 

最近はウールの《Burberrys》コートは人気らしく,

海外での買い付け値段も高くなっているとのこと.

 

一枚袖は数も少ない上,値段が高くて手が出ません.

 

ウールのバルマカーンコートは肩が割ときれいに落ちるので

一枚袖でなくてもそれで十分と言い聞かせてます.

 

着画

試着時の様子です.

シャツの上から羽織ってこのサイズ感.

きれいなAラインシルエット,たまりません.

 

ちなみにこの日はブルックスブラザーズのヴィンテージスラックスJ.M.WESTONのゴルフを着用しています.

 

 

 

中に着込めるオーバーコートらしいサイズ感と長すぎない袖丈で,

即,気に入りました!

 

前述の通り,

他にも試着をしました結果,

もっともしっくりきたこのコートを購入しました!

 

おわりに

《Burberrys》の本格ウールコートを購入しました.

 

ジャケットスタイルにもカジュアルスタイルにもつかえる

シンプルなバルマカーンコートはこの冬に大活躍しそうです!!

 

魅力たっぷりなヴィンテージのウールコート,

ハマりそうです.