シャツでアイルランド製は珍しい

最近は専らアメカジ一辺倒のブログ内容でしたが,

今回紹介するシャツはアイルランド製の一着になります.

アイルランド製のセーターはよく見かけますが,

シャツっていうのはなかなか珍しいのではないでしょうか.

 

購入したのはアメリカ買い付けの古着屋ではありますが,

アメリカ経由でユーロヴィンテージも買い付けてくるので,

こういったアメカジオヤジにとっては変化球的なアイテムも取り扱っております.

 

以前,ここの古着屋ではヴィンテージのイギリス製のシャツを購入しています.

そのときの記事はコチラからどうぞ.

《DEE-HILL》というはじめて耳にするメーカーです.

年代的には1960年代頃じゃないかと古着屋のオーナーは推測していましたが,

如何せん僕には知識がないので全く分かりません.

柄に一目ぼれ!

購入の決め手は《柄》です.

《柄》にやられました!!

 

メーカーや年代など全くわかりませんが,

柄がとにかく気に入り購入に至りました.

いちおう,ストライプ柄ってことになるんですかね.

遠目で見ると,力強い荒々しい線のプリント柄シャツになります.

 

柄のアップになります.

濃淡のあるブルーにブラウンの線が描かれていることが分かります.

 

あまり詳しいことは分かりませんが,

この襟の形がイギリスとかアイルランド方面の特徴ってことになるんですかね.

以前購入したイギリスのシャツも今回と同じ襟の形です.

 

胸ポケットの形状は底部分がラウンドすることなく真四角です.

 

背裏部分の生地のカッティングが特徴的です.

V字になっています.

背裏の生地のカッティングの影響を受けて,

V字のステッチを確認することができます.

 

コーディネートはどうするか?

なかなか荒々しい柄のシャツなので,

武骨な雰囲気を出していきたいと思います.

よってオリーブグリーンのミリタリーパンツを合わせようと思います.

靴は黒靴ですかね.

コーディネート画像はインスタグラムにポストしようと思います!

おわりに

ヴィンテージのアイルランド製のシャツを紹介しました.

前回も同じようなことを書きましたが,

柄シャツはとにかくバリエーションが豊富で,

何枚持っていても飽きることなありませんし欲しくもなります.