久々の病気ネタ

早いもので汎発性脱毛症を発症して1年3か月が経過しました.最早毛が生えていたころの自分が写真を見ないと思い出せない・・・.

相変わらず毛が生えてくる様子はないですが,爪は治ったので久々に病気ネタの記事を書きます.

脱毛症と爪の変形

「髪と爪の成分は元をたどれば同じらしい.

そういう理由で円形脱毛症になると爪も障害を受けるとのこと.

具体的には爪がへこんだり,溝ができたりするそうです.」

ということは,昨年の12月に記事にしました.

そして僕も例外なく爪がガタガタになりました.

 

爪の比較

相変わらず手荒れはありますが,どちらの手の爪も脱毛症を発症する前と同じ状態になっています.

 

去年の12月の右手

現在の右手

 

 

 

去年の12月の左手

現在の左手

 

(汎発性)脱毛症は自己免疫性疾患と考えられているので暴走したリンパ球が髪や爪を攻撃してしまう結果,爪にもこのような変化がおこると考えられいます.爪が元に戻ったということはリンパ球の暴走は今は収まっているってことですかね.ただ,「毛」の方は完全に無期限の活動休止中のようで・・・.毛の成長は自粛しなくてもいいんですけどねぇ・・・・.

 

今までステロイドや局所免疫療法,紫外線療法などを試してきましたが,効果はなし!!汎発性脱毛症は単発の円形脱毛症と異なり,難治性だそうで・・・.まぁ簡単にはいかないってことです.

一応,定期的に皮膚科を受診していますが,積極的な治療は現在行っていません.

やっているのはセファランチン・抗アレルギー薬の内服とフロジンの塗布だけです.

 

久々の病気ネタでした.

おわりに

発症から1年3か月が経過しました.まだ生えてきませんが,爪は元に戻りました.何か変化があったらまた記事にします.

それと,アイキャッチ画像のブラックサインのワークキャップ,めちゃくちゃ使い勝手が良くて,かなりおススメですよ!毛が生えてきても愛用すること間違いなしです!