【第2回】古着好きの古着好きによる古着好きのためのオフ会

第1回の記事はこちらからどうぞ.

第2回 名古屋オヤジ古着meeting

9月末に開催された第1回に引き続き,第2回が開催されました.

すでにmasagonia氏のブログで詳細に書かれていますが,

今回はその様子を僕目線から記事にさせていただきます.

 

どんな格好で臨むか?

前回はアメリカもので固めていきましたが,

「今回はどんな格好をして行くか」をこのミーティング開催決定が決まった時からずっと考えていました.

 

そして今回の格好がこちら.

Jacket: 1950s G-1 flight jacket

Sweater: Uniqlo

Shirts: 1980s Brooks Brothers

Trousers: pattern order

muffler: Johnstons

Gloves: Melora

Shoes: Bespoke

アメリカを中心としましたが,ヨーロッパのテイストも取り入れてみました.

 

一足先に大須入り

参加メンバーの誰よりも早く大須入りした僕ですが,

これから一緒にまわるショップを先にまわるわけにはいかないので,

サイズが皆さんと異なるので先に掘っても喧嘩にはならないと思いますけど・・・

ひとりでしばし大須界隈をお散歩&気になるショップ探し!

 

そうこうしているうちに遠路はるばるお越しいただいたナカジー氏と合流.

masagonia氏がやや遅れるとのことであったので,

はやる気持ちをおさえきれず2人で古着屋巡りスタートです.

 

激アツ!!入荷日!!

この日は大須を代表するであろうヴィンテージショップの入荷日でした.

しかも1店舗だけでなく2店舗も!!

それだけでテンション上がります!!

さっそく本命のヴィンテージショップのひとつへ!

ここのショップではInstgramであがっていたあるアイテムが気になっていたんです.

今年最後の大散財を覚悟していきました(別名:合法オヤジ狩り)

 

が,しかし・・・

 

時すでに遅し!!!

開店わずか2時間ですでに別の方のもとへと旅立たれました.

一応,そのブツのお値段をオーナーに確認してみたのですが,

¥350,000+TAX

はい,完全に予算オーバーです.

ぶっちゃけ,売れていてホッとしました.

売れてなかったら合法オヤジ狩りにあうところでしたから.

手に入らなかったので何を狙っていたかは伏せていただきます.

 

でも,やはり残念にも思ってしまいますね・・・.

 

オヤジ狩りの餌食にならなかった僕ですが,

横ではナカジー氏が餌食になりかけていました.

 

ここでmasagonia氏が合流.

合流早々,バンダナを漁り,即決するmasagonia氏.

流石,レジェンドと呼ばれる漢は違いますね.

 

さらに,すかさずナカジー氏の背中を押すmasagonia氏.

もはやオーナーから売り上げの一部をもらっているのではないかと疑う程.

 

ただ,賢者タイムは必要なので一旦ここで退店.

 

それにしても入荷日はすごかったでした.

デッキフックとか中々実物を拝むことが難しいものも見れましたよ.

 

ちなみに僕が欲しかった物もまだ店頭にあり,運よく見せてもらえたのですが,

パーフェクトコンディションでした.コレ,10年に1度レベルらしいです.

 

病に罹患しているmasagonia氏のために

すでに氏がある病に罹患していることは皆さんご存じでしょう.

そう,それは【ヴィンテージバブアーが欲しい病】

そこで,賢者タイムを兼ねてヴィンテージバブアーを見に行きました.

異臭を放つヴィンテージバブアーコーナーでボーダーを試着する氏の図.

やっぱりビデイルみたいな丈が短いモデルより長い方がかっこいいですね.

ヴィンテージバブアーに精通しているsorosoro氏の意見を仰ぐべく,

試着だけで一旦退店.

 

次なるヴィンテージショップに向かいます!!

 

第2の本命ヴィンテージショップへ

次のショップも今日が入荷日ということで大賑わい.

我々も混雑する中,ヴィンテージアイテムを掘りに行きます.

 

やはり名古屋・大須を代表するヴィンテージショップの入荷日だけあって

見ごたえがある内容でした.もちろん入荷日じゃなくても魅力的ですけど.

 

10ボタンピーコートなどこれからの季節に重宝しそうなミリタリー系アウターや,

ヴィンテージのウールコート,レザージャケットなど豊富に揃っていました.

 

10ボタンピーコートがジャストサイズで表面の状態も抜群だったので,

購入を考えたのですが,一部裏地にダメージがあったので保留としました.

とにかく僕は状態に五月蠅いんです.

 

そしてこのピーコートのすぐ横にかかっていた一際僕の目を引くジャケット.

レジスターマークが®ではなくREGのウールリッチのジャケットです.

ジッパーはデコタロンと呼ばれるもので,かなり古いモデルといえます.

マイサイズであれば間違いなく逝くところですが,

生憎僕にはオーバーサイズ.

 

ということでナカジー氏に薦めることに.

そして一発で気に入るナカジー氏.

僕の罪名【オヤジ狩りほう助】

 

ナカジー氏は賢者タイム中にもオヤジ狩りにあうのでした.

 

ただやはり冷静になる時間は必要なので一旦保留とし退店.

賢者タイム後半戦へと入ります.

 

そして明けた賢者タイム~賢者は勇者になる~

迷ったら全部逝く.そう,ナカジー氏は勇者となりました.

再び両ヴィンテージショップに戻り,すべてをさらいました.

このタグが古いんですよね.

この年代のサイドアジャスターのつくりは本当に凝っています.

縦ベルのラングラーチェックシャツ.

50年代らしいです。wranglerは詳しくないので勉強します.

ハギ付きの507XX 腕の色落ちが抜群!!

「ナカジー氏はヴィンテージを全身に装備した.」

伝説の装備はヴィンテージショップで販売されています.

次はこの伝説の装備を上回る装備を入手されることを期待したいです!!

 

僕は買う気満々で臨んだ今回の会でしたが,

残念ながら紙一重で大物を逃してしまったので,次回に賭けたいと思います.

 

ただ,ご覧の通り今回も素晴らしい結果になっているかと思います.

 

新たな出会い

ショッピングを終えた後は宴です.

オフ会の醍醐味といえば出会い.

masagonia氏を通じで新たな出会いが生まれました.

その出会いとはアリエル氏です.

ブログを通じてやりとりをさせていただいたことがあったのですが,

氏と直接お会いするのは今回がはじめてでした.

とにかく幅広い知識をお持ちで,僕が想像していた通りのアリエル氏.

自分自身の世界が広がり,大変勉強になりました.

 

おわりに

今回も大変内容の濃い会となり,半日という限られた時間の中でしたが,

とても充実した時間を過ごすことができました.

そして,不完全燃焼に終わったショッピングは次回に期待したいと思います.

 

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 Comments

  1. masagonia

    オルネカルネさん、おはようございます。
    文才が素晴らしい!
    思わず笑っちゃいました(^。^)

    ナカジーさんは全身伝説のアイテムを装備して勇者になったんですね(笑)
    また古着屋巡り、一緒にしましょう。

    • ornekarne

      masagoniaさん
      おはようございます。
      素晴らしいなんて恐縮です。
      先日は本当に楽しかったです!
      また是非ご一緒お願いします!!

masagonia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です