夏休みの家族旅行は【宮古島】

今年の夏休みは【沖縄】の【宮古島】に行ってきました!

インドア派の僕にとって,実は海にそこまで興味がないのですが,

あまりにも綺麗な海で,めちゃくちゃ楽しかったです.

今回から3回に分けて,【宮古島】の旅行記を書きたいと思います.

 

不安いっぱいの初子連れ飛行機

今回の旅での1番の不安は,子供にとっては,はじめての飛行機となること.

うちの子は4歳と1歳なのですが,機内でおとなしくしているか超心配でした.

よくある機内での対策として,事前に絵本を購入したうえで臨みました.

夏休み真っただ中の機内はそれなりに乗客でいっぱいでした.

 

機内のドリンクサービスや絵本,機内でもらえたシールで,

多少うるさくしたかもしれませんが,何とか無事に飛行機はクリアしました.

 

宮古島上陸!まずはレンタカー!

宮古空港到着後,まず行うべきことはレンタカーを借りること!

旅行代理店を通して事前に手配したレンタカー業者が空港に迎えに来てくれているので,

業者の方に案内されてレンタカー会社まで移動します.

追加のオプションの説明を受けますが,お金が余分にかかるので丁重にお断りしました.

 

レンタカーを借りたらホテルへ

今回宿泊したのは宮古島の南に位置する【ブリーズベイマリーナ】.

ホテルに向けてレンタカーを走らせます.

【ブリーズベイマリーナ】はシギラリゾートの一つみたいです.

ホテルとしては新しくはないのですが,改装しているのできれいです.

 

駐車場はそこそこ広く,空いている場所に自由に停めることができました.

 

早速チェックインです.

部屋のアップグレード(有料)ができるとのことだったので,

折角なのでオーシャンビューの部屋にグレードアップしました!

写真中央左寄りにみえる背の高い棟に宿泊しました.

ホテルのロビーには熱帯魚がいたり,冷凍パイナップルの無料サービスがあったりとリゾート感満載でした.

 

部屋の写真はありませんが,白を基調とした室内できれいでしたよ.

 

初日にできることは限られている!

飛行機の関係上,宮古島に到着すると午後です.

しかもレンタカーを借りたり,ホテルのチェックインをしたりしているとすぐに夕方です.

なので,初日にできることは限られています.

そこで僕らはレンタカーを走らせ,

ビーチにはいかずに離島をまわる計画を立てていました.

 

道に迷い離島散策は断念

レンタカーのナビが古いせいか,離島にかかる橋(伊良部大橋)が検索できず,

道に迷いました.そのせいで時間がおしてしまい,離島散策は断念しました.

かわりに迷った末,名もないビーチにたどり着いたので,そこで少し海に入りました.

名もないビーチ.

 

普通にきれいです.海の青さが本州の海とは全然違います.

サンゴのかけらも落ちてます.宮古島に来たんだなぁとあらためて実感します.

 

遠くには渡ろうとしていた伊良部大橋がみえました.

 

軽く足を入れる程度の気持ちでいたのですが,

気が付くとなぜか子供たちは頭までずぶぬれになっていました.

 

そうこうしているうちに夕食の時間が迫ってきたので,着替えをさせて,

予約した島居酒屋がある街中へと車を走らせます.

 

予約がベター!「うさぎや」

初日の夕食に選んだのが「うさぎや」です.

チェーン店みたいで,石垣島などにも店舗があるみたいです.

少ないですが,駐車場もあります.

場所はわかりにくいところにあるので,店員さんに聞くといいでしょう.

 

ここのウリは沖縄料理と島唄ライブになるかと思います.

18:00頃から続々と予約のお客さんがやってくるので,予約必須かと思います.

 

「ざるもずく」.みんな頼んでいます.

サイズは大中小あります.

中を頼もうとしたら,「中でも量があります.」と店員さん.

結局「小」を頼んだのですが,おいしくてあっという間になくなりました.

よって「中」を頼むことをおすすめします.

アーサーの天ぷら.

モズクの天ぷら.

どちらもおいしいくおススメです.

グルクンのからあげ.サクサクでこれもおいしい!

宮古牛の鉄板焼き.脂少な目の肉です.普通においしいです.

 

他にも,刺身の盛り合わせ,デザートなどを注文しました.

どれもおいしゅうございました.

 

島唄ライブで盛り上がる

19:00からは島唄ライブがはじまります.

沖縄っぽい歌を聴きながら食事が楽しめますし,

お客さん全員が店内で踊る楽曲もあり,老若男女問わず楽しめます.

 

ライブ模様の写真は撮り忘れました・・・.

 

大人2人小さな子供2人で12000円くらい(カード決済可能)でした.

普通の居酒屋と相場は変わらないかと思います.

 

食事後はホテルへ

ホテルに帰る途中,外灯もないサトウキビ畑の横を通るので,

マジで真っ暗です.細い道もあるので気を付けて帰りましょう.

真っ暗なので,星がめちゃくちゃきれいに見えます.

途中で車を停めて夜空を眺めるのもありです!

 

翌日にそなえて早めの就寝

ホテルの朝食は6時からと夏休みシーズンはかなり早くから可能です.

ビーチが混むことも想定し,早起きできるよう早めに寝ました.

こうして宮古島1日目は終わりました.