宮古島1日目の記事はこちらから.

2日目は兎に角「海」で遊ぶ!

早めにホテルで朝食をすませました.

朝食の内容は割愛しますが,バイキング形式で満足できる内容です.

 

そしてビーチが混む前にホテルを出発します!

【ブリーズベイマリーナ】では無料でバスタオルの貸し出しを行っています.

このサービスはかなりありがたいです.

 

目的のビーチは【新城海岸】

【新城海岸】と書いて【あらぐすくかいがん】と読みます.

宮古島の東に位置する海岸です.

各種ガイドブックにとり上げられていますが,

大きくはとり上げられていないので人はそこまで多くないかも?!

 

車で新城海岸へ続く坂道をくだっていくと駐車場があります.

数十台くらいは駐車できるかと思います.駐車場代は無料でした.

 

参考までにですが,9時前にはビーチに到着しましたが,駐車場は空いている状態でした.

 

ビーチにはパラソルやライフジャケットの貸し出しなど一通りの設備が整っていますし,

湧き水のシャワーや更衣室もあります.

 

僕らは特に何もレンタルすることなく手持ちのレジャーシートを広げました.

 

遠浅のサンゴ礁が広がるビーチ

どうですか?この美しい海!!

遠浅で潮が引けば,かなり遠くまで行っても海底に足がつきます.

沖に行けば行くほどサンゴ礁の数が増えていきます.

写真で色が濃くなっているところは全部サンゴ礁です.

 

サンゴ礁は魚の住処なので,

サンゴ礁の近くで潜ると色鮮やかな様々な魚を間近でみることができます!

 

【ファインディング・ニモ】でお馴染みの【カクレクマノミ】もいます!

 

小さな子供も浮き輪があれば十分に楽しめます!

 

 

大人はシュノーケリング(レンタルあり)の道具があればもう十分といった感じです.

もちろん他にも有料のアクティビティーがあるのでそれを楽しんでもOK!

 

 

僕は本当はウミガメを探しにもっと沖に行きたかったのですが,

子供を放っておくわけにはいかないので断念しました.

 

昼食は売店で!

軽食であればビーチの屋台で売っているので,食事には困りません!

 

日焼け注意!

日焼け止めをちゃんと塗ったのですが,肌が露出していたところは日焼けして真っ赤になってしまいました・・・.

こまめに日焼け止めの塗布しなければなりませんでした・・・.

 

午後はすこし海で遊んでホテルへ

昼食後,すこし海で遊んでホテルへ戻りました.

よほど疲れたのか,子供たちは帰りの車の中で爆睡 zzz zzz.

ホテルに着いても起きず・・・

しょうがないので抱っこで部屋へ.

 

夕方は【シースカイ博愛】で海中散歩

昼寝から起きない子供たちですが,16:00に【シースカイ博愛】という

海中をみることができる特殊な船を予約していたので,起こします.

【シースカイ博愛】はシギラリゾート内にある施設で,

シギラリゾート宿泊利用で通常価格大人一人2000円が1600円になります.

 

シュノーケリングができない子供たちに魚を見せてあげたくて予約しました.

 

サンゴ礁すれすれを進み,色鮮やかな魚,ウミヘビなどを見ることができます.

また,ウミガメも見ることができました.

ウミガメは何匹も見ることができたので,ほぼ100%の確率で見ることができるかと思います.

 

1~5歳くらいの小さな子供がいる方にはおススメかと思います.

 

2日目の夕食は【みほりん】

2日目の夕食はホテルからほど近い郷土料理をたのしめる【みほりん】へ行きました.

ガイドブックにも掲載されており,【うさぎや】同様予約がベターです.

ここでしか食べられない?「んーぎぃ炒め」

んーぎぃとはさつまいもの葉っぱらしいです.

すこし多めの油で炒め,鰹節がかかったこれは絶品でした.

安定のもずく.

ソーメンチャンプルー.これも美味.子供たちも爆食い!

おススメされている「てびち」のから揚げ.クセがなく,これも美味です.

「本日のおすすめ」にあったマグロのカマ.

かなりのボリュームで1500円という良心的な価格設定.もちろん美味!

〆は子供たちはアイスクリーム,大人はマンゴージュース.

これで6000円くらいでした.

【みほりん】の食事は注文したどれもが美味しくおススメです!

 

こうして2日目の宮古島旅行の夜は更けていきました.

残すは最終日,3日目です.

 

 

ちなみに1日目・2日目ともにホテルのランドリーを利用して洗濯しています.

ランドリー利用は持っていく着替えを減らせるのでお勧めです.

ただ,夜は混みあうのですこし時間をずらしたほうがスムーズにいくでしょう.