宮古島1日目の記事はこちらから.

宮古島2日目の記事はこちらから.

3日目の朝はのんびり

3日目の計画は体力に余力があればホテルのプールやビーチに行くことを計画していました.

しかし2日目でめいっぱい海を楽しんだ!&日焼けして皮膚が痛い!!という状態だったので,朝はのんびりすることにしました.

 

そしてホテルで朝食を済ませ,休憩した後,チェックアウトし,

離島へ行くことにしました.

 

行ったのは来間島.

小さな島ですが,おしゃれなカフェが結構あります.

僕らは【パニパニ(Pani Pani)】というカフェで軽食兼スイーツを堪能しました.

ドラゴンフルーツとバナナでできたシェイクです.

南国の雰囲気が伝わってきますね~.

 

そして名残惜しむよう空港に向かいました.

 

これで僕たちの宮古島旅行は終わりです.

 

むちゃくちゃ楽しかったです!

 

では,最後に総括を

荷物

子供用のライフジャケットを購入し,持っていきましたが,かさばるだけでした.

スーツケースのかなりの場所を占めたのに,動きにくそうであまり利用しませんでした.

レンタルできるし,結果的には無くてよかったかも.

シュノーケリングの器具は持っておいて損はないかと思います.

電池式の空気入れ/抜きを持っていきました.

浮き輪などの空気入れは無料でホテルのものが利用できました.

空気を抜くのが面倒なので,これはあってもいいかも.

 

2泊3日という旅行期間について

3泊4日と迷った結果の2泊3日ですが,結果としては2泊3日として良かったです.

それは子供の体力的な問題と日焼けがひどすぎたから…

次はしっかりと日焼け対策をして,3泊4日にしてもいいかもしれません.

 

紫外線対策

完全になめてました.頻回の日焼け止め塗りなおし,または全身を覆うような水着が必要です.

 

食事

観光地なので,早めの予約(僕らは出発の1~2週間前)が無難.

 

ホテル

子供様のアメニティがもっと充実していると良かったかと思います.

東急ホテル&リゾーツや,アラマンダが気になります.

 

ざっと思いついたことはこんな感じです.

 

子供がもっと大きくなると楽しめるアクティビティも増えるのでもっと楽しめそうです!!

 

おわりに

こんなにきれいな海を見たのはうまれて初めてでした.

一観光客として島や海を汚さないように意識すること,そしてこれからもきれいな海であり続けてほしいと願うのみです.