局所免疫療法はじまってます

汎発型の円形脱毛症(もはや円形ではない!!)になって2か月.

髪の毛は抜け落ち,1割も残っていないかなぁといった具合…

 

眉毛・鼻毛・まつ毛なども薄くなりました.

アソコは想像にお任せします.

 

さて,7月も下旬に差し掛かろうとしていたころから始まった新しい治療,

【局所免疫療法】ですが,本格的にはじまりました.

 

局所免疫療法とは・・・

円形脱毛症に対して高い有効性があるといわれているのが局所免疫療法.円形脱毛症は免疫を司るT細胞が毛母細胞を破壊して脱毛がおこると推測されています.局所免疫療法は【SADBE】という薬品で人工的に皮膚に【かぶれ】を起こし,皮膚にT細胞を誘導することで毛根の破壊を食い止めるらしいです.

 

 

はじめに2%のSADBEで感作.

今はもっと赤くなっていますが,【SADBE】を塗布したところが感作されることからこの治療ははじまります.

 

2週間後,無事に感作されたことを確認したら,薄いSADBEを頭全体に塗布します.

 

するとまだらですが,頭全体の皮膚がかぶれを起こしました.

副作用は我慢できる程度の痒みと後頚部のリンパ節腫脹が僕の場合あります.

そして2週間後再診です.

 

ちなみに坊主にしてからも順調に髪の毛は抜け落ち,遠目から見るとスキンヘッド状態です.

 

坊主にしたときはこんなに毛があったんですけどね~.

 

そして,残った髪の毛は伸びる気配が皆無で,1か月以上ヒゲも剃っていません.

 

人生いろんなことが起きますね・・・はたして髪の毛は元に戻るのか?!

 

現在の治療

・セファランチン

・フロジン

・局所免疫療法