昨日今日と行われているセンター試験.

受験生だった頃が懐かしいです.戻りたくないけど….

さて,本題に移ります.

ショッピングに行ってきました!

インフルエンザが東海地方で猛威を振るう中,予定通りショッピングに行ってきました.

子供たちは祖父母とお出かけするとのことで,久しぶりに嫁氏と2人です.

子供たちは祖父母と喜んでお出かけするので,助かります(笑).

アイキャッチ画像は昨日着ていた1950sのウールリッチのウールジャケットです.

10時過ぎ 名古屋駅到着

まずはJR名古屋タカシマヤへ.

JR名古屋タカシマヤで1月18日からはじまった「Amour du Chocolat!(アムール・デュ・ショコラ)」は人でごった返しているので,近寄りませんでした.

高島屋内をぶらぶらした後,11時15分前にはランチのためレストラン街へ.

レストラン開店と同時に入店し,早めのランチを済ませ,いよいよショッピング本格スタートです.

しばし別行動

僕の目的は大須~栄エリアだったので,しばし嫁氏とは別行動です.

地下鉄にちょいとゆられ,「大須観音駅」到着.

大須観音

相変わらず,活気があっていいですね,大須界隈は.

服好きで大須といえばはやり「古着」は外せませんよね.

僕が高校生・大学生のころと比べて,古着屋の数は明らかに減りましたが,

大須にはおすすめの古着屋があります.

昨日訪れた古着屋を順に挙げます.

 

【MITSURU】

とにかく店内の雰囲気が良い!もうこの一言に尽きます.もちろんヴィンテージ好きも納得のラインナップ.ここ最近,大須に行った際は必ず行きます.数か月に1度程度,買い付けのためショップをクローズするので,Instagramでオープンしているか否か要確認.HPは無いようです.

 

【Archaic】

明るい店内は好印象.ヴィンテージアイテムも豊富に扱っています.ここも大須に行った際は必ず立ち寄ります.ちなみに前回大須に行ったときは,ここでリーバイスのスタプレBIG Eを購入しています.

スタプレ購入記事は「1970s LEVIS STA-PREST購入!」.

 

【Feeet】

大須を代表する古着屋の一つです.ヴィンテージ・レギュラー問わず豊富な品揃えです.ヴィンテージデニム,ミリタリーアイテム,パタゴニア,ラルフローレン…アメリカ好きにはたまりません.

 

大須では以上3店をまわってきました.もちろん購入品ありですよ!

続いて,歩いて栄エリアへ

栄といえば松坂屋・三越・ラシックやパルコっていうイメージがありますが,古着屋はあります.

【CROUT】

ミリタリー,バブアー,バーバリー…こちらも魅力的なラインナップでした.

今回の古着屋巡りはこれにて終了です.

続いて,一通りラシック内をぶらぶらし,セールアイテムを中心にパトロールしてきました.残念ながら刺さるアイテムはなく収穫はなかったですけど.

 

嫁氏と合流!

地下鉄にゆられ,再び名駅に戻り嫁氏と合流.

再び一緒にタカシマヤとタカシマヤゲートタワーモールを散策しました.

ビームス・ユナイテッドアローズ・トゥモローランドをはじめとする大手セレクトショップを中心にみてまわりました.

トゥモローランドでJ.M.WESTONのGOLFが気になりましたが,見送りました.

そして,各々の戦利品を引っ提げて帰宅となりました.

いやぁ~,楽しかったです.

最後に

今回の戦利品の一部をちらり.

もうお分かりですね.