古着と相性の良い洋服をさがしています

最近は古着だけでなく,

古着と相性の良さそうな洋服を購入する機会が増えています.

 

 

今回購入したのは《VALSTAR(ヴァルスター)》の

ナッパレザードライビングブルゾンです.

 

 

ヴァルスターのドライビングブルゾンは

色落ちしたジーンズとの相性が抜群だと思い

以前から気になっていたアイテムでした.

 

 

本記事では

ナッパレザードライビングブルゾンの詳細と

サイズ感を記載していきたいと思います.

 

 

まずはブランドのおさらいから!

 

VALSTAR(ヴァルスター)

1911年、英マンチェスターのアパレルメーカーが伊ミラノにレインコート/トレンチコート用のファクトリーを設立。時をほぼ同じくしてVALSTARブランドを立ち上げ、歴史的な名モデルとなった通称“ヴァルスターブルゾン”を発表。英国然とした質実剛健な趣とイタリアならではの卓越したクラフトマンシップが織りなす確かなプロダクションが魅力。世界的にも定番化が進む注目のブランドです。

引用: BEAMS公式オンラインショップ

 

VALSTARはコートのファクトリーが起源みたいですが

ブランドの代名詞的な存在はヴァルスターブルゾンかと思います.

 

 

そのヴァルスターブルゾンと

ヴィンテージのジーンズを合わせたいと思い

探していたところ今回紹介するレザーブルゾンに出会ったわけです.

 

ヴァルスターブルゾンに似たデザインのブルゾンはいろいろなメーカーからも販売されていますが,

やっぱり本家本元が良いですよね.

 

 

購入先はビームスです

セレクトショップで

取り扱っていること多い《VALSTAR》ですが,

今回僕が購入した先は《ビームス》になります.

 

 

 

画像出典: ビームス公式オンラインショップ

 

ビームスではブラックとダークブラウンの2色展開で

どちらの色も汎用性が高くて魅力的!

 

 

ただ僕の中ではブラックの一択でした.

 

というのもINVERTEREのスエードブルゾンがブラウンカラーだからです.

 

 

羊革を使用した一着.

シープスキンはクタっと柔らかく,とても軽いです.

ホースハイドと比べると厚みもないのでとても着やすいのが特徴です.

 

これが物足りなく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが,

最近の僕は着心地重視(楽)な感じでいきたい気分なので

軽くて柔らかいシープスキンが丁度良いです.

 

ちょっと前の僕だったら絶対馬革がいい!ってなってたと思うんですけどねぇ.

まっ気分はその時々で変わるというわけで.

 

 

首元,袖口,裾はリブ仕様で,フロントはボタンクロージャ―です.

 

 

ジップクロージャ―のライダース系も良いのですが,

レザーでありながらハードな印象が少し抑えることのできる

ボタンクロージャ―のブルゾンもおすすめです.

ボタンにはさりげなくブランドネームが入ります.

 

 

 

フラップが付いたやや大き目の

プリーツ入りのフロントポケットは

ヴァルスターのブルゾンの特徴的なデザインの一つです.

 

 

このポケットの存在が見た目の雰囲気に与える影響は大きく

ヴァルスターのブルゾンと一目で判別できる重要なポイントですね.

 

 

リブはウールとアクリル,ポリウレタンの混紡.

化繊が混ざっているからリブの虫食いに対しては強いかも!?

 

背面はリーバイス506XXEを彷彿とさせるスプリットバック仕様.

というのは冗談で,

この切り替えはレザーの要尺の問題なのでしょう.

 

サイズ感

画像出典: ビームス公式オンラインショップ

 

ビームスの公式オンラインショップをみると

スタッフの方の身長・体重などから

おおよそのフィッティングが推測できます.

 

なのでオンライン経由でも比較的安心して購入できそうです.

 

 

今回,172㎝,58kgの僕が選んだサイズは48です.

これは意外と思われる方もいらっしゃるかもしれません.

 

 

しかし,冬場はちょっと厚めのセーターを着ることを想定すると

このサイズが丁度でした.

もちろんブルゾンの下に厚手の洋服を着なくても問題ないサイズ感でした.

 

わりと腕回りはタイト目のつくりでしたし,

ワンサイズ下を選ぶと

ボタンを留めた際になんとなく窮屈な見た目になってしまうので

このサイズを選びました.

10年くらい前だったらタイトフィッティングのサイズ46を選んでいたかな.

 

 

フィッティングに関しては好みがあるかと思いますが

前述した通り着心地が楽な方が今の気分なので

サイズ48が今の僕の中で正解です.

 

 

やせ型体系の僕ではありますが

サイズ48が決してオーバーサイズではありませんでしたので

中肉中背の方は50くらいが丁度良いのかもしれません.

あとは着丈とのバランスですかね.

 

サイズ52になるとサイズ50と比べて+1.5cm(公式調べ)になるので

身長が高めの方でないとオーバーサイズ感がでてしまうかもしれません.

サイズ48と50の着丈の差は0.5cmです.

 

 

着画はインスタに後日ポストしようと思いますので

ビームスのスタッフの着画ともに

ただのおっさんの着画が参考になれば幸いです.

 

 

おわりに

VALSTARのナッパレザーブルゾンを購入しました.

 

シープスキンのブルゾンはとにかく軽く

それでいて着ていて楽です.

 

サイズは少しゆとりをもった48を選びましたが

シルエットがきれいなブルゾンなのでオーバーサイズ感はなく

程よいリラックス感が出ておっさんにはちょうど良しでした.

 

ヴィンテージのジーンズに合わせて着たいと思います!

 

 

インポート物は軒並み値段が上がっているので

気になる方は是非早めにチェックしてみてください!