古着には雰囲気抜群のセーターが多い!

これまでも古着のセーターを記事に取り上げてきましたが,

年代の古いセーターって雰囲気の良いものが多いんですよね.

過去のセーターの記事はこちらからどうぞ

 

今シーズンもコスパ良し!品質良し!な

古着のセーターを随時追加しています.

 

どんだけ買うんって思われそうですが

好きなものは好きなので(笑).

 

《Hockley》のウールセーター

古着では比較的よく見かけるメーカー《Hockley》

 

セーターといえばイングランド製は外せないですよね.

 

 

ぱっと見,ごくごく普通のクルーネックセーターですが・・・

近くで見てみると・・・

ベースカラーはチャコールグレーっぽい色で

その中に青と紫のネップが散りばめられているという

とにかく雰囲気抜群な一着なんです.

 

こんなセーター,そうそう見ないと思います.

 

 

ローゲージ~ミドルゲージくらいのボリュームのあるセーターで

ジーンズはもちろんのことスラックスとの相性も間違いなしの一着.

 

サイズはUK42とラージくらいに相当しますが

やせ形の僕が着てもふわっときれいなシルエットで着用できます.

 

 

《LORD JEFF》のアルパカカーディガン

こちらもニット製品ではよく目にするネーム《LORD JEFF》

 

アルパカのカーディガンはずっと欲しいと思っていたのですが,

デリケートな生地ということもあって

なかなか満足できる個体に出会えませんでした.

 

生地の画像からも分かるように非常に引っかけやすそうな生地なんです.

 

そのため古着のアルパカ製品には引っかけ傷があることがしばしば.

また,虫食いがあることも少なくありません.

 

そしてようやくサイズ,コンディションともに納得できる一着に

この度出会えたので購入に至りました!!

 

 

ちなみにこちらは,

うれしいことにマテリアルがアルパカ100%っていう贅沢な一着なんです.

化繊との混紡も少なくありませんからね.

 

カラーはダークグリーンです.

程よいゆとりのあるがある,おじさんにはうれしいシルエット.

 

そしてむちゃくちゃ軽いです!

 

裾にはボタン.

このディテールを何と呼ぶかは分かりかねますが,

このディテールは同年代のカーディガンによく見かけます.

 

ちょっとしたデザインですが良いアクセントになっています.

 

 

ヴィンテージのアルパカのカーディガンはカラーバリエーションも豊富で,

ブラックをはじめイエロー,オレンジ,バーガンディー,ブルー系など

様々なカラーを見かけます.

 

少しずつカラーバリエーションも増やしていきたいところです.

 

古着のニットはコスパが◎!!

今回購入したセーターは1万円~1万円台半ばで

新品のセーターと比べてとにかくコスパが高いんです.

 

タグこそ解れがありますが着用感はそれほどなく

雰囲気抜群のセーターが手に入るので

古着屋ではニット類のチェックは欠かせません!

 

おわりに

ヴィンテージのセーターとカーディガンを追加しました!

雰囲気抜群でコスパにも優れた古着のセーターは

おすすめできる古着のジャンルです.

 

お気に入りの一着をみつけてみてください!

 

【中古】L.L.Bean◆セーター(厚手)/XL/ウール/NVY/80s〜/バーズアイ/MADE IN NORWAY【メンズウェア】