セレクトショップの強み

今シーズン,

《BEAMS F》から発売されたツイードのコートを購入しました.

 

 

セレクトショップオリジナルのアイテムを

購入するのはかなり久しぶりです.

 

 

今回購入したFオリのコートは一枚袖のツイードコートになるのですが,

旬ともいえるディテールを兼ね備えたコートを

ヴィンテージのバーバリーやアナトミカと比べて

グッと抑えたプライスで販売できるというのは

大手セレクトショップの強みといえるのではないでしょうか.

 

 

生地はハリスツイードです

このコートに使用している生地はハリスツイードのものになります.

ブラウンを基調としたヘリンボンです.

 

生地のウェイトはそこまで重くないと思いますが,

昨今は暖冬傾向ですし,これくらいで十分でしょう.

 

 

床に置いた状態の画像にはなりますが,

一枚袖のコートは肩回りの雰囲気が特徴的ですよね.

 

 

身幅はたっぷりととられており贅沢な生地使いといえます.

 

裾に向かって広がるAラインのシルエットは

バーバリーやアナトミカのコートとも共通するディテール.

 

裏地付きなので脱ぎ着もしやすいですが,

キュプラ55%,コットン45%なので

キュプラ100%と比べたら劣ります.

 

バックのスリットはボタン留め仕様です.

 

水牛ボタンとこだわり抜かれたディテール.

 

トップのホックなど細部まで作り込まれています.

 

悩ましいサイズ選び

コチラのコートは36,38,40,42の4サイズ展開になります.

172cm,58kgの僕はサイズ36と38で悩みました.

 

サイズ36でも身幅は61cm(サイズ38は64.5cm)と

かなりゆとりがとられており,

身幅がサイズ選びの基準にはなりません.

 

サイズ選びの決め手となるのは裄丈になるかと思います.

裄丈はサイズ36が85.5cmであるのに対して38は88.5cm.

36と38で3cm異なってきます.

 

コートの袖丈って好みもあるかと思いますが,

手の甲にかかっているけど指まではいかない長さくらいが

僕は適正と思っています.

 

短すぎるとジャケットみたいだし,

指にまでかかるような長さだと完全にオーバーサイズです.

ビームスFはクラシックな紳士服のレーベルなので

オーバーすぎるサイズはNGだと個人的には思います.

 

 

で実際に試着をしてみると・・・

どちらも僕が適正と思っている範囲におさまるっていう

悩ましい結果に・・・.

 

前述のように身幅はしっかりととられているので

どちらもコートの中にジャケットや厚手のセーターを着込むことに

支障はありません.

 

となると

あとは好みの問題になるのですが,

最近はコートの着丈が長い方が気分だし

アナトミカでもちょっと大きめを推してくるので

僕は38にしました!

 

 

「今、着たい。私の本命アウター。」でも紹介

そしてこのコートですが

MR.BEAMSの記事,

《今、着たい。私の本命アウター。》の中でも紹介されています.

画像出典:BEAMS

 

画像出典:BEAMS

着用時の肩の落ち方が良いですよね.

巻物をうまく使うことでシンプルなコーデが華やかになります.

そしてブラウンヘリンボンのコートとジーンズとの相性の良いこと!!

 

ヴィンテージジーンズRRLのデニムパンツを合わせたい!

 

コートの中はジャケットもいいけど

挿し色になるようなセーターを合わせたいと思います.

 

 

おわりに

BEAMS Fオリジナルのハリスツイードの生地を使用した

一枚袖のバルカラーコートを購入しました.

 

冬にぴったりな雰囲気抜群のツイードのコートです.

 

作りは本格的ですが,

ヴィンテージのバーバリーやアナトミカと比べたら

お財布にやさしく購入できますので

気になる方は是非チェックしてみてください!