濃紺ヴィンテージジーンズは高嶺の花なので

最早,ヴィンテージリーバイスの濃紺ジーンズは

価格が高騰し過ぎて早々簡単には買えません.

 

それに買ったところで穿くことが勿体ないので

穿くことに躊躇してしまうでしょう.

 

ヴィンテージリーバイスは

手持ちの程よく色落ちしたものを楽しむことにします.

キレイ目に穿く濃紺ジーンズを求めて

休日も積極的に革靴を履いているのですが

それにあわせる濃紺のジーンズが欲しいと思っていました.

 

レギュラーのリーバイス505も良いですが,

軽くロールアップして

セルビッジデニム生地のミミを見せて穿きたいと考えました.

 

ジーンズメーカーは数多くありますが

僕が目を付けたのは今もアメリカ製のジーンズを作り続ける

RRL(ダブルアールエル)になります.

 

購入の決め手はアメリカ製だからです.

やっぱりアメリカ人が作り出すアイテムに惹かれるわけです.

 

今回,8年ぶり?くらいに

RRLのジーンズを購入したので記事に取り上げたいと思います.

 

RRL(ダブルアールエル)

最早説明不要のブランドですが・・・

ダブル アール エルは、高潔さ、個性、着古したアイテムの持つ魅力に着目し、オーセンティックなアメリカン・スピリットを体現しています。 1993年にデビューし、コロラド州にあるラルフ・ローレン夫妻が所有する”RRL (ダブル アール エル)牧場”にちなんでその名が付けられたダブル アール エルは、セルビッジデニム、ヴィンテージウェア、アクセサリーと、ワークウェアやミリタリーウェアにルーツを持つクールでラギッドなスポーツウェアを提案します。デニムを中心に展開するダブル アール エルは、リングスパンコットンや伝統的な染色技術、職人技を感じさせる手仕上げなど、歴史を感じさせるディテールや最高品質のワークマンシップにこだわり、他には見られない、耐久性の高いアイテムを生み出しています。

引用:エクスプローラー

久々に購入したRRLのジーンズ

前回RRLのジーンズを購入したのは2015年頃.

スリムなパンツが割と流行っていたころで,

僕が購入したのもRRLのスリムフィット(スリムナローだったかも)でした.

 

このデニムパンツは

すでに手放してしまって手元にはないのですが

当時は良く穿いていました.

 

今回購入したのモデルは

定番のSTRAIGHT LEG (ストレートレッグ)になります.

 

前回RRLのジーンズを購入した時に気になったのが股上の浅さで,

腰を曲げた際に背中が出てしまうのが嫌だったので

股上がスリムよりも深いこのモデルにしました.

 

それにピタピタのスリムパンツも今の気分ではありませんでしたし.

 

STRAIGHT LEG 5 POCKET DENIM

お馴染みのフラッシャー.

《MADE IN U.S.A.》の文字がまぶしいです!

フラッシャーのデザインはいかにもアメリカブランドって感じです.

 

日本製のセルビッジデニム生地を使用していることがわかります.

生地を裏側からみると少し黄色っぽい糸を使用していることがわかります.

色落ちが進むと白っぽい色落ちではなく,

やや黄味がかった色落ちになりそうです.

 

ミミはちょっとわざとらしいくらい赤い・・・.

 

コインポケットにはお馴染みのブランドネーム.

レングスは30インチと32インチが用意されており,僕が選んだのは30インチ.

表記30インチですが実際は2cmほど長く,78cmくらいあります.

 

ただもともとロールアップして穿くことを想定しているので全く問題なし!

 

中庸なストレートシルエットで,リーバイス501に近いです.

 

フロントはボタンフライ仕様です.

RRLオリジナルのボタンフライ.

ヴィンテージリーバイスを意識したウエストシングル,Vステッチ仕様.

バックの特徴はというと・・・

オフセットベルトループです.

スエードのブランドロゴパッチが縫い付けられています.

バックポケットにはアーキュエイトステッチ.

 

ちょっとダサい印象を受けるアーキュエイトステッチは割と好み.

 

ストレートレッグデニムの特徴はざっとこんな感じで

ざっくり言ってしまえばシルエットなどの雰囲気は

リーバイスの501に似ています.

 

生地感・サイズ感

すでに洗いのかかったデニム生地ですので糊は落ちた状態です.

そのため生地はゴワゴワした感じはなくやわらかいです.

これは新品から穿くことを思うとすこし物足りないかな.

穿き皺がなかなか定着しなさそうなので・・・.

13.75オンスのデニム生地を使用しているらしいので,

リーバイスよりは厚手の生地ということになります.

 

 

つづいてサイズ感.

このデニムの表記サイズはW28L30です.

前述の通り,表記よりもレングスは2cmくらい長めです.

 

ウエストもやや大き目な作りで,

平置きで38cmほどと1インチくらい大きい作りだと思います.

 

RRLのデニムはメーカー公表のサイズをみても

表記サイズよりも実寸サイズの方がやや大きいです.

 

このあたりはサイズ選びに際して参考になれば幸いです.

 

 

股上はこのサイズで26cmほどです.

もう少し深くてもいいかなぁというのが正直なところ.

 

裾幅は19cmほどでこれは今の気分にピッタリの太さです.

 

プライス

もうこれだけは仕方ないですね.

前回購入した時と比べてデニム類の定価は1万円くらい高くなっています.

 

値上げの波は続くと思われますから,

気になる方は早めに決断した方が良さそうです.

 

あとはUSEDで濃紺の個体を狙うのもありかと思います.

 

おわりに

今もなお頑なにアメリカ製を貫くRRLのジーンズを購入しました.

今回,数あるデニムブランドの中からRRLを選んだのはアメリカ製だからです.

 

日本のメーカーも良いデニムを作り出してはいますが,

やはりアメリカへの憧れが僕の中では強いようです.

 

そして中庸なシルエットの《STRAIGHT LEG》は

キレイ目なアメカジコーディネートを組むにはピッタリな1本だと思います.

オールデンのタッセルスリッポンとの相性は間違いなしでしょう!!

 

 

90日間は洗わずに穿くことを推奨するRRL.

まだまだ暑い日が続きますのでデビューはもう少し先になりますが,

このデニムを穿く日が来ることを楽しみに待ちたいと思います!

 

色落ちの経過は追って報告していこうと思いますが,

穿きはじめるのはまだ先ですし,

気長にお待ちください!!

 

【中古】RRL◆RRL/STRAIGHT LEG 5POCKET DENIM/濃紺【メンズウェア】