久々の健康ネタ

はじめてMRI検査を受ける機会があったので記事にします.

突然出現した視野の異常

今年に入ってから,

突然,目の前がチカチカして,

パソコンやテレビの画面がみえにくくなったりといった症状が頻発.

 

この症状がはじめてでたときは,

目の異常かなと思ったのですが,

片目だけでなく両目に同様の症状が出現することから,

目の異常ではないのかなと判断しました.

 

で,この症状をグーグル先生で検索してみると,

《閃輝暗点(せんきあんてん)》

ということが判明!!

 

《閃輝暗点》っていう言葉は聞いたことはあったけど,

自ら経験し,これが《閃輝暗点》ってやつなのか!と理解.

 

で,さらに《閃輝暗点》について掘り下げて調べてみると,

《片頭痛》の前兆としてみられる症状だが,

場合によっては脳梗塞や脳腫瘍などが原因で起こることも・・・

と書いてあるじゃないですか.

 

今年に入って突如として出現した閃輝暗点,

さらにその出現頻度は日を追うごとに増していく・・・

 

閃輝暗点のあとに確かに頭痛はでることがあるけど,

100%でるわけじゃないし,その程度も我慢できるくらい・・・.

 

典型的な片頭痛じゃない・・・.

 

何か頭の中に良くないものがあるんじゃないかと,

考えは悪い方向に進む悪循環・・・.

そしてまた繰り返す閃輝暗点・・・.

 

「嫌だなぁ」と思いながらも,病院を受診することに.

 

症状について話して,

閃輝暗点の頻度が激増していることもあり

頭部MRIを撮影することに・・・.

 

ちなみに月1回くらいだった閃輝暗点の頻度は,

2週に1回,週に1回,週に2回とどんどん増えていってました.

 

はじめてのMRI

MRIの問診表をみると閉所恐怖症か否かを答える欄がありました.

 

「?」と思いましたが,

実際に撮影用のベッドに横になると,

蓋のようなものを顔に被せられ,

体は動かないように固定され,

部屋は暗くなり・・・

 

確かに閉所恐怖症の人は無理だわと問診表に納得.

 

 

閉所恐怖症じゃない僕の気分は人造人間16号でしたが(笑).

 

ついでに検査中は機械の音がうるさいから耳栓もつけさせられました.

 

何事も人生経験ですな.

 

MRIの結果は???

20分くらいで検査は無事に終わりましたが,

検査の結果が出るまではドキドキというか気が気じゃないです.

 

結果がわかる直前までネガティブなことばかり考えてしまいますが,

幸い脳ミソも脳の血管も異常なしでした!!

 

画像出典:illust image

 

とうわけで今回の結果から,

僕は《片頭痛》もちということが判明しました.

 

思い返してみると確かに我慢はできるくらいだけど,

頭痛を日常的に経験していました.

 

パソコンとかスマホの使い過ぎで姿勢が悪くなることに伴う《筋緊張性頭痛》だとずっと思っていたのに,

僕の頭痛には《片頭痛》も少なからず関わっていそうです.

 

その後閃輝暗点は・・・

頻度が激減しました.

後頭葉での血流障害が原因とされる《閃輝暗点》ですが,

不安からくる精神的ストレスも僕の場合は原因であった模様.

 

からだに異常が生じると,

悪い方向にいろいろ考えてしまい不安になりますが,

今回のように検査で一発解決するケースもあるので,

怖がらずに病院を受診します.

 

もう若くないしね.

 

おわりに

はじめてMRI検査を経験し,MRI童貞を卒業しました.

その結果,僕は片頭痛持ちであることがわかりました.

 

「閃輝暗点がはじめて出現して不安」って方の助けになれば幸いです.