魅惑のシャツシリーズ

これから何回かに分けて最近購入したシャツたちを紹介していきます.

 

いずれも1950年代頃~のものと推定されるのですが,

どれも素晴らしいシャツです.

 

シャツの図鑑

田中凛太郎氏著の《My Freedamn!》.

 

そのうち5と6は僕の好きな年代の洋服が詰まったバイブルです.

 

その中でもとりわけシャツの掲載数がものすごく,

正に図鑑です.

 

興味がある方は是非ご一読をおススメします.

created by Rinker
¥18,000 (2024/04/23 15:25:16時点 Amazon調べ-詳細)

 

この本を見るときっとシャツの虜になるはずです.

 

では,さっそく僕が購入した魅惑のシャツを紹介していきたいと思います.

 

インパクト抜群!!なシアサッカーシャツ

ベースカラーはグレーで,

筆で描いたような赤と白の柄が入るループカラーシャツです.

ボックスシルエットです.

配色,パターンともに素晴らしいです.

分かりにくいですが,両胸にポケットがあります.

後面も前面同様の柄模様です.

 

生地のアップになります.

夏には涼し気な印象を与えてくれるシアサッカー生地です.

こういった柄はいかにも1950年代って感じです.

 

襟先はスッと長く伸びます.

襟の雰囲気からは1940年代に近いのかなと思ったりもします.

タグが欠損しておりメーカーは分かりませんが,

良いシャツです.

 

ヴィンテージ古着の中でもこの手の分野は

球数が多いわけではありませんが,

比較的手の届きやすい価格帯なので,

コツコツと集めていきたいところであります.

 

もちろん柄によって価格は大きく変動しますけどね!

 

おわりに

最近購入したシャツを紹介しました.

 

夏場に活躍するシャツは何枚あっても良いし,

Tシャツと比べて洒落感が増すのでおススメです.