愛用するヘビーウェイトTシャツ

僕が愛用しているポケTに《GOODWEAR》があります.今年も休日にはよく着用しました.

《GOODWEAR》のお気に入りポイントを3つ挙げるとしたら・・・

・ヘビーウェイトで透けないこと

・アメリカ製であること

・丸胴仕様であること

です.

Tシャツなので消耗品の要素が少なからずあるのですが,ガシガシ使っても丈夫なところも評価できます.また値段が手頃な点もうれしいです.

 

今夏も《GOODWEAR》一択できたわけですが,【ユナイテッドアローズ】のセールで《CAMBER(キャンバー)》のヘビーウェイトポケTを半額でみつけ,物は試しと夏も終わるという時期に購入しました.

 

マサゴニア氏も愛用する《CAMBER》のポケT

《CAMBER》はアメリカはペンシルバニア州の老舗スポーツウエアメーカーで,アメリカの自社工場での生産に拘ったファクトリーです.今回購入したのはポケットTシャツですがスウェットシャツなども展開しており,アメカジ好きは要注目なメーカーといえるでしょう.

キャンバーのポケTは古着仲間であるマサゴニア氏も愛用しています.マサゴニア氏と古着屋巡りをした際に氏が着ていたキャンバーのTシャツを触らせてもらったのですが,ヘビーウェイト好きの僕は気に入ってしまったわけです.

では早速みていきましょう.

 

タグ

《CAMBER》のネームの下に《MADE IN U.S.A.》.シンプルなデザインです.アローズで購入しているので現行品になるわけですが,80年代~90年代頃のTシャツでみかけるようなデザインです.

 

MAX-WEIGHTとあるだけあって8ozの地厚いコットン生地です.

カラーはホワイトです.《GOODWEAR》は生成り色(ナチュラル)なので純粋なホワイトポケTは,実は初だったりします.

 

全体像

何ら変哲もない白Tです(笑).

172㎝,58kgでSサイズをチョイスしました.ジャストです.

ただ,袖は割と太目のつくりで《GOODWEAR》のMサイズよりやや太いと思います.

 

《CAMBER》も丸胴仕様

キャンバーのポケTも《GOODWEAR》と同様,脇に縫い目がない丸胴仕様になります.丸胴だから優れるってわけではありませんが,なんとなく丸胴だと嬉しくなります.

 

筒状の生地を使用しているわけなのでズドンとしたシルエットになるわけなので,ウエスト部分がくびれたTシャツと比較したらスタイリッシュさは劣りますけどね.

 

丸胴だと脇にシームがないから着心地が良いとか言いますけど,僕は鈍感なのでそこまで気になりません(笑).

 

ポケット

ポケットはホームベースのような五角形の形状です.

丸ポケ仕様も作ってくれないかなあ~なんて思ったりして.

 

首回り

首周りは詰まっており頭を通す時は少し窮屈です.《GOODWEAR》も同様に首が詰まっています.

ただ詰まっている方が僕は好みです.

 

サイズ感

《CAMBER》はSサイズを選びましたが,僕の体型でジャストサイズです.タイトすぎることはありません.

ちなみに《GOODWEAR》はMサイズなので,Sサイズの《CAMBER》よりも身幅に少しゆとりがありますが,オーバーサイズではありません.

 

前述のように《CAMBER》は袖が太目です.

おわりに

ユナイテッドアローズで50%オフになった《CAMBER》のポケTを購入しました.税込みで3000円台で買えますので気になる方はチェックしてみてください.

《GOODWEAR》と同様,アメリカ製・丸胴仕様・ヘビーウェイトのキャンバーのTシャツも今後は色違いで購入してしまいそうな予感です.