ジャストサイズでみつけた一着

いつかは欲しいと思っていたヴィンテージのゴマシオスウェットカーディガン.USEDですが目立ったダメージや汚れがない個体を見つけたので,2か月の賢者タイムの末,購入しました.

賢者タイムを設けた理由は?

今回見つけたゴマシオスウェットカーディガンは襟無しのタイプ.本当は襟付きのタイプが一番欲しくて・・・.でも,なかなか見つからない.

そうこうしているうちに某大須のヴィンテージショップのショーケースに入っていたゴマシオスウェットカーディガンが売れてしまいました.

残すは同ショップで販売しているデッドストック(高い!)と今回購入した一着のみ・・・.

2か月間冷静になる期間を設けた結果,やはり本命の《襟あり》じゃないけど購入すべきだという考えに至り購入しました!!それに2か月間僕を待っていてくれましたしね!

 

では見ていきましょう!

 

タグは欠損

裏側はまだ比較的フカフカ状態ですが,タグは欠損しています.

ゴマシオカーディガンといえば《sportswear》が有名なので,「これも《sportswear》のものかなぁ~」と思ってみたりして・・・.

 

全体像

着丈はかなり短め.これ以上は縮まなさそうかなぁっと.

使用感は多少ありますが,汚れやダメージは見当たらない状態良好な一着です.デッドストックだったらもったいなくて着れないけど,これくらいの状態だと気兼ねなく着用できます.

 

ディテール

織りの異なる生地での切り替えはアクセントになりますね.

ゴマシオ(salt and pepper)と呼ばれる独特の生地はやはり魅力です.

数多のブランドが復刻する理由がわかりますね!

襟付きだと裾がリブ仕様になりますが,襟無のカーディガンはこのようにリブ仕様ではありません.個人的にはリブ仕様の方が高級感が出るので好みなんですけどねぇ.まっ,この裾の縫製の雑さがいかにヴィンテージって感じが出て悪くはないですけどね!

ポケットの形も歪で何とも言えないアジがでています.

袖のリブは長めで◎.

 

着画

シンプルにTシャツの上から羽織ってみました.

TシャツはGOODWEARです.

ご覧の通り着丈はかなり短め.

前をあけて着る分にはラフな感じが出るので特に問題はありませんが,ボタンを留めて着るとTシャツがはみ出てダサいです.そしておっさんだと少々だらしがない印象を与えかねません.まぁあくまでも個人的な感想ですけど.

ゆえに僕の場合,ボタンを留めて着る場合はTシャツをインします.

着丈はベルトループが隠れるくらいです.襟付きのカーディガンタイプだったら裾がリブだしもう少し着丈が長くなるんだけどなぁ~と思いつつも,そもそも襟付きはないですから.

 

このカーディガンの上からアウターを着る場合は前を留めて,上にアウターを着ない場合は前はあけて着ようかなと考えています.

 

おわりに

欲しかったヴィンテージのゴマシオスウェットカーディガンを購入しました.本命の襟付きではありませんが,良好な状態のスウェットカーディガンをゲットで着て満足です!

梅雨時の肌寒い日には使えると思います.肌寒そうな日はどんどん着ていこうと思います.