前回に引き続き着画レポになります!

今回の着画アイテムは《BROWN’S BEACH JACKET》のベストになります.

 

試着時のサイズ感にこだわって探し続け,ようやく満足できる個体に出会うことができました!長い間探してきたということもあり,購入までのエピソードとともに記事にします.

 

サイズ選びでこだわった点

それは身幅になります!

今まで何着もヴィンテージの《ブラウンズビーチジャケット》のベストを試着してきましたが,どれも身幅が余り,インに来た洋服とベストとの間にかなりの隙間ができてしまうんです.

特に手を真横に広げたり,腰にあてたときにその隙間は顕著で正直みっともない・・・.故に購入に踏み切ることができなかったわけです.

 

古着仲間からの連絡

11月某日,お仲間であるマサゴニア氏から行きつけのショップの次回の入荷日にサイズ36程度のブラウンズビーチのベストが入荷するよと連絡が来ました.

これはまたとないチャンス到来です!!しかし,そのショップに行くことができるのは入荷してから2週間先の《古着屋巡りの日》

売れちゃったらどうしようと連絡が来た日から毎日ソワソワしてました.

最終手段である通販という手もありますが,それでサイズが合わなかったら悲しいですし・・・.やはり実物の状態も確認したいですしね.

で,結局,《古着屋巡りの日》までに売れてしまったら縁がなかったということで諦めることにしようと心に決めました.

 

僕を待っていてくれたベスト

そしてついにやってきた《古着屋巡りの日》!

例のブラウンズビーチのベストは売れることなく残っていてくれたじゃないですか!!

即で試着です!

身幅が余ることはなく,シャツの上から着てジャストサイズです!

それでいて状態も悪くなく,タグは古いタイプものも!!

少々予算オーバーでしたが即決です!!

こうしてようやくブラウンズビーチジャケットのベストを探す旅が終焉を迎えるのでした.

 

前置きが長くなりましたが,実際の着画になります!

シャツはRRL(ダブルアールエル)のサファリシャツになります.これはアメリカ・シカゴに行った際に購入した思い出の品です.

パンツはクッシュマンのブラックシャンブレートラウザーズになります.

肩幅・身幅ともに狙い通りのサイズ感で,前の着丈も短すぎず個人的にはちょうど良い塩梅です.またフロントのカッティングデザインもカジュアルウェアなのに少しドレスっぽい要素を含んでいるので気に入っています.

今まで試着してきたベストは上の画像のように手を腰にあてるとベストの身幅が大きすぎて余分な空間が生まっていたのですが,これはそのような空間は生まれず,それでいて窮屈ではないサイズ感.まさにジャストフィットです.

つづいてバックスタイル.後ろはベルトループが隠れるくらいの着丈となります.これもちょうど良い着丈となるのではないでしょうか.

背中の生地は余ることなく,背中に沿ってフィットしています.

また,1930年代頃の古い年代のものはシンチバックが付きますが,この年代になるとなくなります.針刺しバックルが付属すると,この上からアウターを着た際にアウターを傷つけないようにと余分な気を遣わないといけなくなりますが,その点これはその心配が要りません.古いものになると嬉しいっちゃ嬉しいですが,実用性を考えるとシンチバックが付かないモデルに軍配が上がります.

 

総じて今まで求め続けていたサイズ感といっても過言ではないくらい完璧で,かなり気に入りました.

 

重ね着しても着ぶくれしにくいベスト

寒い季節はこの上からアウターを着るわけですが,ベストは袖がない分,多少タイト目なアウターを着ても窮屈感が著しく増すということはありません.

そういう点ではかなりの優れものなんじゃないかって思っています.

ベストのサイズ感を紹介することしか頭になかったので,アウターを上から着た際の着画を撮影するのをうっかり忘れてしまいましたが,かなり使えます,このベスト!

故におすすめします!!

 

おわりに

ヴィンテージの《ブラウンズビーチジャケット》のベストで,ようやく満足できるものを手に入れることができました!

涼しくなり始めた頃はアウターとして,寒くなってからは防寒性を増すためのインナーとして使える優秀なアイテムです!

ちなみに今度はブラウンズビーチジャケットのジャケットが欲しくなったのはここだけの話(笑).いつか機会があれば買います!!