戦利品の数々を紹介します!

ヴィンテージショップの開店前より共に並んだメンバー達が勝ち得た戦利品を簡単ではありますが紹介したいと思います.

なお,ブログ仲間であるマサゴニア氏の戦利品は氏のブログで熱く紹介されるのでそちらを是非チェックしてください!!

 

まずこちらが今回の古着ツアー解散直前に撮影した一枚.残念ながらマサゴニア氏は所用のためこの中には写っておりませんが,今回も素晴らしい結果で終わったことが伝わる一枚ではないでしょうか?

では見ていきましょう.

 

 

1950sTOWNCRAFTloop collar shirts

僕も大好きなオープンカラーシャツ.メーカーもタウンクラフトのものと申し分なしです.その上,状態も抜群の一枚です.

チェックの配色も良いですね~.色落ちしたジーンズとの相性は最高でしょう.グレーのスラックスにインして着ても良さそうです.間違いない一着です.

 

1940s USNHBT CHORE JACKET

USMCのステンシルが入らないことと縫製の糸の色,ボタンといったディテールからUSMCのP-41ではなさそうです.調べてみるとUSNでもP-41に似たカバーオールタイプのジャケットが作られていたみたいなので,おそらくその一着ではないかと.ミリタリーマニアではないので詳細はわかりません.

フェードしたHBT生地の表情がたまらない一着です.HBT生地のアイテムは人気も高く,数も少ないので貴重です.僕も小さいサイズの《P-41》を探していますが,なかなか満足のできるものに出会えていません.

 

1950s-60s BROWN’S beach jacketのベスト

僕も購入したブラウンズビーチジャケットのベスト.うん,やっぱり良いものは良いです!

 

1960s LEVI’S 501

ヴィンテージ古着で忘れちゃいけないジーンズも購入しています.色はかなり落ちてしまっていますが,色落ちの仕方が無茶苦茶カッコ良い1本になります.

BIG Eです.

それでいてBIG Eの中でも古いものである証「ウエストシングルVステッチ」.

お仲間が試着した時に元セレクトショップのカリスマ店員カトー氏の血が騒いだのかすかさず裾を良い塩梅に長さを調節.

あとは軽く背中を押してあげるだけでお買い上げです.

 

1990s CONVERSE ALL STAR Hi (leather hi-cut) and Unknown Leather shoes

1990年代のアメリカ製コンバース,しかもレザーを使用した一足になります.状態はNOSと最高です.後日,勿体なくて履けないと購入したカトー氏より一報が・・・.ですよねぇ~(笑).

それとメーカーはわかりませんが,レザーシューズも購入されています.何やらいわくつきらしいのですがここでは触れません.

 

Woolrich vest

古着屋巡りの翌日,所要のために前日商品を取り置きしていたマサゴニア氏が商品のピックアップのために再び古着屋を訪れた際に,同行したカトー氏が購入したものになります.年代はそこまで古くはありませんがウールリッチのブラックベースのベストになります.寒い時期にシャツの上から着て,さらにアウターを着ることでお洒落な重ね着スタイルが完成する秀逸アイテムです.

*注:マサゴニア氏とカトー氏は連日のようにデ〇トしていますが決して怪しい仲ではありません.

それと,画像はないのですが,今回の古着屋巡りではUSMCのフードハンドラージャケットも購入していたと思います.

 

おわりに

今回の我々の成果を報告しました.マサゴニア氏の戦利品を除いてもなかなか素晴らしい結果だったのではないでしょうか.

あとは新型コロナウイルスの影響で今は眠れる獅子となっている《西の爆買い王》がいつか名古屋で大戦モデル購入してくれれば・・・.

そもそも名古屋に大戦モデルがあるかどうかは知りませんけどね(笑).

 

そして,おそらく今回が仲間たちと巡る今年最後の古着屋ツアーになったと思うので,今年一年を振り返りたいと思います.

今年は東京や大阪に遠征する予定だったのに,コロナのせいでその予定がすべて崩れてしまいました.各ヴィンテージショップも思うように買い付けに行けずにさぞかし苦労したことかと思います.そんな中でも地元で十分古着屋ツアーを満喫できたと思っています.

まだまだ厳しい局面が続いていますが,来年のどこかで去年までのような日常を取り戻せることを祈りたいです.そして東京や大阪まで遠征したいです.