西の爆買い王,4度目?の名古屋!!

最早,【西の爆買い王】ことナカジー氏が何度名古屋に来たか分からなくなっています.多分今回が4度目だと思うのですが・・・(笑).

名古屋に来る目的は一つ.ヴィンテージ古着を大阪に持って帰るため!

大阪にも日本を代表するヴィンテージ古着屋があるんですけど,それをはるかに上回る価値が名古屋にはあるのでしょう.

何回かに分けて記事にしていきます.

 

古着屋に集結するオヤジたち

今回のメンバーはナカジー氏とマサゴニア氏と僕の3人です.入荷日にあわせて行ってきました.オープン1時間前に着いたにもかかわらず店の前にはすでに行列が・・・.この時点で狙っているアイテムが買えるか否かかなり不安・・・.

 

そして僕たちも行き交う街の人々の視線を感じつつ並びます.

 

そうこうしているうちにお店はオープン!

新型コロナウイルスの流行に伴う3密を避けるため,また古着屋初のクラスターを避けるために,『入場制限』がかかりました.

 

1巡目に入店できなかった我々は,ガラス越しにヒヤヒヤ,ドキドキしながらガラス越しに店内の様子を伺います.

そしてついに我々の順番がまわってきました.といってもグループだから同時に入店できるというシステムではなく,1人退店したら1人入店できるというシステムだったので,まずはマサゴニア氏から入店してもらうことに.

競争率が高いので即決しなければならない状況下でmasagonia氏は狙いのアイテムを無事査収しました.

 

続いて入店したのが僕.僕が狙うアイテムは正直王道から少し外れたものだったので難なく査収しました.他にも狙っていたアイテムがあったのですが,試着した結果,イメージと異なるため見送りました.

そんな中,事前の入荷情報になかったドンピシャサイズのヴィンテージアイテムを見つけ,即決したものもあります.

 

最後に入店したのはナカジー氏.残念ながらナカジー氏が狙っていた濃紺ヴィンテージジーンズはすでに先に入店していた別の誰かのもとへ.この時点ですでに逆境の状況にあるかと思われたのですが,ナカジー氏は諦めることなく店内を駆け巡り,片っ端から気になるアイテムを試着し,即決していきます.まさに『西の爆買い王』の名にふさわしい買いっぷりです.

 

今回我々が購入したものはまた後日の記事にしますが,戦利品を持ち帰るナカジー氏をとらえた一枚がありますのでアップしておきます.

大きな紙袋には夢と希望,そして大量のヴィンテージ古着が詰まっています.

ちなみに氏が纏うジーンズは忘れもしない今から1年前に開催された第1回古着オヤジmeetingで購入した1950年代の501ZXX(革パッチ)です.

LVCのレプリカと見間違えるほどの真っ紺XXはうらやましい限りです.

 

もちろん,僕も3点ほど購入しています.

僕もたくさん買った風の写真ですけど,ナカジー氏とはそもそも袋の大きさが異なるので・・・(笑)

 

おわりに

開店前の古着屋に並ぶという人生初の経験をしました.そこはヴィンテージ好きの猛者が集う,まさに戦場といっても過言ではない場でした.

また,今回も『西の爆買い王』の名にふさわしい買い物をしたナカジー氏にはブログネタを提供していただくという点で感謝感謝です.

次回以降,購入したものを中心に記事にしていこうと思います.