久しぶりの更新になります.なかなか記事が続かなくなってきました.

ネタ切れってやつです.

でも細々と更新を続けていくので,

当ブログをこれからも欠かさずチェックしてくださいね!

本日の内容は

スヌーピーのスウェットでお馴染み「MAYO SPRUCE」のスウェットシャツになります.

【SPRUCE】の無地グレースウェットシャツ

ヴィンテージのスウェットシャツといえば真っ先に思い浮かべるのは

リバースウィーブで有名なCHAMPION(チャンピオン)になるかと思います.

次にヴィンテージスウェットのアイコニックな存在として

僕が思い浮かべるのはSPRUCEスヌーピースウェットシャツになります.

 

僕が所有しているヴィンテージのスウェットシャツの一つに

このSPRUCEのものがあります.

 

ただ,僕にとってスヌーピーのスウェットシャツは可愛すぎるので,

無地のSPRUCEのものになります.

 

コットン100%は稀少??

僕が所有しているものはコットン100%のものになります.

ヴィンテージショップで見かけるスウェットシャツで

コットン100%のものはあまり見かけないかと思います.

それもそのはずで,

アメリカでは1960年代後半に

コットン100%の裏起毛するスウェットシャツの販売が

消防法により禁止されたからです.

なのでコットン100%のヴィンテージスウェットは稀少かもしれません.

 

まぁ,ヴィンテージスウェットにそんなに詳しいわけではないですし,

そんなことも知らずにこれは購入しています(笑).

 

では早速見ていきましょう!

タグ

このタグから1960年代ということがわかります.

それは先ほど記載したようにコットン100%は1960年代後半に禁止されているからです.

また,後年のSPRUCEのスウェットシャツには®(レジスターマーク)が

入りますが,これは入っていないので,

まぁまぁ古くて稀少なんじゃないかななんて考えています.

 

全体像

ラグランスリーブのグレースウェットになります.

シンプルイズベスト一着ですね.

前Vとか両Vといった特徴もありません.

 

お気に入りポイントはというと・・・

この縫い目!!

良くないですか?この雰囲気.

ヴィンテージといえば・・・な,4本針ステッチです.

縫い目が目立つようなこの縫い方がお洒落とは無縁な感じがしますが,

逆に今はお洒落にみえるみたいな・・・.

袖のこの感じもたまらないです.

リブはキュッと先細り,伸びがないことがうかがい知れます.

ボディとリブの生地の切り替えもさりげないアクセントになります.

ちなみにリブはちょい長めかな?ってくらいの長さです.

 

とにかくこの服が持つ雰囲気がたまらなく好きです!

 

生地はフカフカ

使用感はあまり感じられず,表も裏もとにかく生地のフカフカです.

また,コットン100%なのでポリエステルの混紡よりも

経年変化が楽しめるんじゃないかって期待しています.

サイズ感

今回は着画はありませんが,

表記サイズがLARGEですが実際はSMALLくらいのサイズ感です.

ヴィンテージのスウェットって乾燥機使用の影響からか,

とにかく縮んじゃっているものが少なくないんですよね.

 

このスウェットシャツは1回着て,洗濯・乾燥までしたら,

縮んで着れなくなった,だから,このようなきれいな状態で出てきたんじゃないかなぁなんて想像したりしています.

縮みにくいリバースウィーブが重宝され,かつ人気があるのも頷けますね.

ヴィンテージのスウェットシャツは

試着することや実寸サイズをしっかりと確認したうえで購入することが

必須であるかと思います.

 

欲を言えば・・・

これはライトグレーになりますが,

欲を言えばもっと色が濃いグレーのものが欲しいです.

 

それでいてもう少しサイズにゆとりがあれば

中にシャツを着込んだ際に窮屈感を感じることなく

完璧になるのですが・・・.

 

すべてを満足させる古着は出会いなので,

完璧なヴィンスエを求めて今後も探し続けたいと思います.

おわりに

スヌーピーでお馴染みのSPRUCEのスウェットシャツを紹介しました.

1960年代らしい古めかしい雰囲気を醸し出すこのスウェットシャツは僕のお気に入りの一着です.

 

created by Rinker
¥8,360 (2024/04/20 02:25:40時点 楽天市場調べ-詳細)