マサゴニア氏と古着屋巡り

ブログ仲間であるマサゴニア氏と古着屋巡りをした際に購入したものを紹介します.

マサゴニア氏のブログではすでに氏の戦利品が紹介されていますので是非ご覧になってください.

 

古着屋の夏セールで手に入れたアイテム達

私が古着屋に通い始めたのは高校1年生の頃からなので、かれこれ28年くらいになります(途中クラシコ系ファッション時代の数年は行かなかったけど)。 4年前に仕事で愛知県に来るまでは関東の古着屋しか知りませんでしたが、名古屋の古着屋文化にビックリしてます。それは 古着屋が「セール」をすること! …

 

【トリコタグ】チャンピオンのTシャツ

古着のチャンピオンのTシャツを入手したのは,実は今回が2回目になります.

 

1着目はトリコタグのYALEのフットボールTを買ったのですが,サイズをミスり旅立っていきました.幸いYALE人気にあやかり,購入時より高値で旅立っていきました.

 

古着のTシャツって今までにも購入したことがあったのですが,いかんせん服としての寿命が短そうでなかなか手を出さずにきたんですよね.

ただ,ここ数年,夏に着る服の8割,否,9割がTシャツなんです.

そこで手頃な値段かつ状態の良い古着(特にチャンピオンのグレー)のTシャツを探していたところに,古着屋のセールが重なり,雰囲気の良いものを見つけたので購入に至りました.

 

それが【トリコタグ】のチャンピオンのTシャツになります.

 

 

ちなみに現在の一番のヘビロテはUTの無地Tシャツ(黒)で,次にグッドウェアのポケTになります.ぶっちゃけそれ以外着ていないくらいの勢いです.なので今回,チャンピオンのヴィンテージTシャツがあらたに仲間加わり,夏のワードローブの幅が広がりました!

 

トリコタグって?

最早,古着好きであれば説明不要かと思いますが,簡潔に記載します.

今回のタグが上の写真になりますが,これがトリコタグと呼ばれるものです.トリコタグは前期(1982~85年頃)と後期(1985年頃~88年)に分けられ,今回のものは後期のものになります.

 

前期と後期の見分け方は,前期にはMADE IN U.S.A ・RN 26094とタグの裏面に記載されますが,後期は写真のように表面に表記されます.

簡単ですね~.もっと昔のタグは年代判別をするにあたり複雑の様ですがトリコタグは簡単なのでチャンピオン初心者の僕にとってはうってつけです.

 

マテリアル(素材)

コットン88%,レーヨン12%になります.88/12って呼ばれているやつですね.なんでも黄金比率ともいわれたりするそうな.確かにレーヨンが少し入るだけで生地が滑らかになり,テロっとするような気がします.あくまで気がするだけですが(笑)

 

とにかく種類が豊富なプリント(柄)

古着に限らずチャンピオンの魅力の一つがパターン(柄)の多さだと思います.

今回僕が購入したものは,アメフトチームである「BUFFALO BILLS」のものになります.バッファロービルズに関しては全くといっていいほど知りませんが,この一見染み込みプリントのように見えるやれた感じが気に入りました.

またボディカラーのグレーがドンピシャで今の気分でした.

かすれた感じのプリントと霜降りグレーが良い雰囲気を醸し出します.

袖にはお馴染みの【C】のワッペン

 

肝心の状態ですが,少し伸びはあるもののダメージはなくまだまだ長く着れそうな感じで良好です.どうしても洗濯回数が多くなりがちなTシャツですがこの状態であれば状態に五月蠅い僕でも許容の範疇です.

 

サイジング

172cm,58kgでLARGEを選んでいます.サイズを選ぶうえで大事なのが着丈かと個人的には思います.肩・身幅はLARGEなので比較的ゆとりがあります.

ただ,これは着丈が短くて,肩や身幅にゆとりがあっても僕の体型であればリラックス感をもって僕の狙い通りのフィッティングで着用することができると確信しました.

 

そして実際の着画がこちら.

肩は落ちていますが,着丈が短いのでバランスは悪くないかと.袖丈も長すぎる感じはありません.むしろこれくらいのバランスを僕は求めていました.

着丈はお尻にややかかる程度の短めです.

 

チャンピオンってLARGEでも身幅が極端に細かったり(特にフットボールTシャツ.まぁそういうタイトフィッティングなんでしょうけど)するので,僕ぐらいの体型でもLARGEがいけます.サイズやサイズ感を選ぶうえで参考になれば幸いです.

 

気に入りすぎて・・・

兎に角気に入ったこのチャンピオンのTシャツ.今年の夏はヘビロテすること間違いないでしょう.

お値段はセール価格4800円でした.

 

今更ですがチャンピオンのTシャツを集めだしてしまいそうです.

 

状態 80s USA製 トリコタグ Champion 88 12 杢ボディ SHRINE FOOTBALL 半袖Tシャツ メンズXL チャンピオン ビンテージ アメフト
ノーブランド品