3代目大江洋服店の穿き込みが終了してから…

寂しさを感じ,ネットでポチっちゃいました.まだ現役の2本目を穿けばいいんですけどね(笑)

注文して即日配送,そして翌日には届くというスピード配送.日本って本当に便利な国ですねぇ.

 

では今回購入したものを見ていきましょう.

初!OA01 XX

今まで02モデルばかり穿いてきたのですが,今回は01モデルにしました.実は01モデルはずっときになっていたモデルで,次はこのモデルにすると決めていたんですよねぇ.

いつ見てもリジッドのジーンズはテンションが上がります!!

 

作られた時期は?

こちらは静岡県御殿場市にあるバーンストーマーというショップの通販で購入しました.なのでフラッシャーに「Barn Stormer」頭文字をとった「B.S」のスタンプが押されています.良いですよねぇ,こういうスタンプ.

フラッシャーの「No.」のところをみてみると「01-1217」とあります.

これは2017年12月に作られた01モデルであることを意味します(多分).

参考までに,これは2017年10月に作られた02モデルになります.

 

なので実はかれこれ2年以上前に作られたものになります.サイズが小さめなのか,ずっと残っていた最後の1本を購入させていただきました.

大江洋服店のジーンズがなかなか買えないという記事を書いておきながらすぐに買ってすみません…

 

3代目からウエストが2インチアップになりますが,29が結構キツかったことと,シャツをインして着ることを想定しているので2インチアップがおそらくちょうど良いと判断し,購入に踏み切りました.

もし大きかったら,推奨はしていないけど乾燥機にいれます・・・.

 

01モデルはやや太めのストレートシルエットになります.写真の状態はレングスが36インチあるのでそこまで太く感じませんが,腰回りにゆとりがあります.

リーバイスで例えるなら,02モデルがビッグEから66モデルくらいのフィッティングで,01モデルがXXくらいのフィッティングって感じかな.

パッチはつきますが,バックポケットにステッチはなく,シンプルなバックスタイルになります.

 

ディテール

パッチ

大江洋服店のジーンズで革パッチははじめてです.

オーダー方式をとっていた初代は布パッチをチョイス,2・3代目は紙パッチでした.

パッチがどのような経年変化をしていくか楽しみです.

 

ウエストのステッチ

ウエストのステッチはリーバイスでいうウエストシングルVステッチです.リーバイスでいうと初期のBIG Eまでみられた仕様ですね.

 

フロントボタン

ボタンフライ仕様でトップボタン1個に小股ボタン3つです.

ボタンとは関係ありませんが,サイドステッチは長め?糊落とししてから長さを測ってみます.

ウエスト31インチだけど小股ボタン3つというのに何か意図はあるのかなぁ??

トップボタンです.

小股ボタンです.

 

コインポケット

耳付きです.ちなみに3代目のジーンズは耳なしでした.

 

ポケット裏のリベット

銅かな?アルミではないのでリーバイスでいうギャラなしよりも前のモデルを意識している?

 

バックポケット裏のステッチ

シングルステッチです.リーバイスでいう66前期までみられる仕様ですね.

 

隠しリベット

3代目であるOA02には隠しリベットはありませんでしたが,こちらは隠しリベット仕様となっています.

リベットを打ち付けたときにできた小傷の影響か判読しにくいですが,「O Y Co R H」と多分書いてあると思います.大江洋服店オリジナルのリベットですね.

 

生地

3代目と同じで,新しくなった生地です.13.4ozの大江洋服店オリジナルのセルビッジデニム生地を使用しています.

 

今回購入したOA01XX 1217は片面のリーバイス501を意識して作られたのでしょうか?

ついリーバイスとディテールを比較してしまいます.

それだけリーバイスが後世に与えた影響というのは大きいということですね.

糊落としで約2インチ縮みます

参考までにリジッドの状態でのサイズを記載しておきます.

平置きにした状態でウエストは38cm,レングスは88cm,裾幅は21cm,股上は29.5cm,ふとももの付け根は28cmでした.

糊落とし後の縮みはウォッシュ後に改めて測定したいと思います.

レングスの縮み次第では,裾直しなしでロールアップして穿くことも考えてはいますが,まぁ裾上げは必要になるでしょうね(笑)

 

おわりに

大江洋服店のジーンズ(4本目)を購入しました.リーバイス519をリジッドを穿いていることもあるので,じっくり育てていこうと思います.

まずは近日中に糊を落とします.