【OA01XX】の糊を落としました!

先日購入した大江洋服店のジーンズの糊を落としました.

糊落としをするにあたって,天日干しに適した天気の良い日を選びました!

リジッドジーンズの糊の落とし方

僕は以下の手順で糊を落としています.

1.タライにお湯(41℃)をはります.41℃なのは我が家の給湯器の設定だから.

2.電気ケトルで沸かした熱湯を投入します.

3.そこそこ熱くなったお湯に,裏返したデニムパンツを投入します.

4.約1時間放置します.

5.その後,水ですすいで軽く脱水します.

6.皺を伸ばして天日干しして終了です.

 

お湯につけて1時間経過した様子です.糊の色とジーンズの青が混ざっています.

乾いた結果がこちら!

洗ったばっかりなのでゴワゴワ感はありますが,13.4ozということもあってかすぐに馴染んでくれます.

多少,皺がありますが,特に問題なく糊落としの儀は終了しました!

デニム生地がキュッと縮んだことで,革パッチも少し歪んだ気がします.

 

気になる縮みは??

平置きにした状態でウエストは35cm,レングスは84cm,裾幅は20cm,股上は28cm,ふとももの付け根は28cmでした.

測り方が悪かったせいか,ふとももの幅は同じでした(汗).

レングスは思ったより短くならず.

3本目からの経験上,レングスはまだ縮むので少し長めで裾直しをお願いしようと思います.

 

糊落としの注意点は?

僕が最も注意している点はたたみ皺にそって白く色が抜けないようにすること!これに尽きます.

なので裏返しています.

これは過去に表向きの状態で糊落としをした際に白く色が抜けてしまった経験があるからです.裏向きにしてからこのようなことになったことはありません.

たかがジーンズだからそこまで気を遣わなくても・・・という方もいらっしゃるかもしれませんが,白く縦に線が入るとテンションは下がるので・・・.

 

また,乾かす際にできるだけ皺をのばすようにしています.これは乾燥機は使用する際に特に重要になってくると思うのですが,皺がある状態(特にたたみ皺)で乾燥機にかけると,皺の部分だけ色落ちしてしまう可能性があるからです(これも僕の経験談).

とにかくたたみ皺に沿って色が落ちるのが僕は嫌なので,乾燥機を使用せずに天日干しという選択肢をとるようにしています.

 

おわりに

変な色落ちすることなく,無事に糊落としの儀が終了しました.まだ裾直しをしなきゃいけないので穿き込み開始は先になりますが,穿きたくてすでにうずうずしています.