着るのが面倒なんだけどねぇ

グルカパンツをまた買ってしまいました.

グルカパンツに関する記事はこちらからどうぞ.

 

昨今のグルカパンツ人気から,いろいろなブランドがグルカパンツを販売していますが,今回,僕が購入したものは【イギリス軍】のものになります.そして,夏に重宝するショーツです.

 

着るのが至極面倒なパンツであろうにも関わらず,そのデザイン性の高さから軍物で状態の良いものを見つけるとつい買ってしまいます.

 

1950パターン(1950 Pattern)

タグから1950パターンというモデルであることが分かります.

そしてショーツであることと,色がカーキであることが明記され,サイズ・適応するおおよその体型が表記されています.

また軍に納入した社名と年も記載されています.記載の方法は異なれど,記載内容はアメリカ軍にも共通するところがありますね.

参考までに,こちらが1950パターンのトラウザーズ版になります.

トラウザーズの方もショーツと表記のサイズは同じで,目安となるレングス表記が追加されていることがわかります.

Size 3が意味するところはよくわかりませんが,小さめサイズであることには変わりありません.ウエスト30-31とどちらのパンツにも書かれていますが,実際に穿いてみると表記より小さめかと思います.

ブロードアロー(↑)がイギリス軍の証ですねぇ.

 

生地に若干の使用感?がある印象ですが,ベルトの穴は使用した形跡がなく,いわゆるミントコンディションです.

ツータック仕様です.太ももまわりはゆとりがあるので風通しも良さそうです.

フロントはボタン仕様なので,ウエストのベルトと相まってめんどくささが倍増です.トイレの我慢は厳禁です(笑)

後面にはフラップ付きのポケットが両側につきます.

前面にはポケットに手をつっこみやすいスラントポケットになります.

ウエストのベルト以外のディテールは普通のショーツと大差はありませんので大して紹介するところはないです(笑).

 

 

今までショーツを穿かない生活を送ってきましたが,昨年くらいからその涼しさに味をしめ,積極的に取り入れるようになりました.今年の夏はこのショーツが活躍してくれそうです♪

 

次回はこのグルカショーツの着用感とコーディネートに関することを記事にしたいと思います.