これから暖かくなるけど・・・

次に買う洋服を決めました!

それは,【THE REAL McCOY’S(リアルマッコイズ)】のワークライン【JOE McCOY(ジョーマッコイ)】ホースハイドシングルカーコート!

出典「THE REAL McCOY’S」HP

準レギュラーとして展開されているカーコートですが,2019FWはシルエットが変更されたとのこと.よってサイズ感も変わっています.

前作まではよりジャケットに近いフィッティング(タイトフィッティング)だったとのことでしたが,よりヴィンテージに近いシルエット(いわゆるコートのフィッティング)に変更になったそうです.昔のカーコートをより忠実に再現したとでもいえばいいでしょうか.

 

2019FWのものは名古屋のマッコイズで試着しているのでサイズ感を把握していますが,前作のものは着用したことがないので一概には比較できません.ただ,2019FWのものも野暮ったい感じはありませんでした.というか無茶苦茶カッコいい!!

ホースハイドはしっとりとしており,とてもしなやかで僕が所有しているHIMELのホースハイドジャケットより馴染むのはかなり早そうな印象です.

どちらの革が優れているというわけではなく,どちらもそれぞれ革の良さがあります.

僕が所有する【Himel】のジャケット

またライニングはウールで,ボタンにはバッファローホーンを使用するというこだわり.もう気になって仕方がありません.

来期は展開しないらしい!

そんなジョーマッコイのシングルカーコートですが,来期の展開予定はないらしいです.準レギュラーなので毎期展開されることはないらしく,次に展開されるのは早くて再来年?ってことになるのかな.

 

幸い,直営(注*名古屋は直営ではない!)にはまだサイズが揃っており,これからの時期にカーコートを買う人は余程の人でない限りいないと思うので,お金を貯めつつゆっくり考えようと思います.

何を考えるかって?

それはサイズです.具体的には36にするか,38にするかってこと.真冬に着るとなると,いくらウールのライニングといえどシャツ1枚で着るには寒いので重ね着を前提とすると38になります.一方,シャツ1枚だとジャストサイズ,少し着込むと若干の窮屈感が感じられるけどスッキリ見えるのが36となります.

本来のコートという用途で考えると38になるかと思いますが,どちらにするかをしばらく悩んでみます.

ちなみに名古屋には残念ながら36の在庫がないので,36を買うとなると直営に行くしかありません・・・.

 

おわりに

次に買う大物の服はジョーマッコイのシングルレザーカーコートに決めました!来年は展開されないアイテムなので,気になる方は在庫があるうちに直営店を訪れてみてはいかがでしょうか?