ここ数年のこだわり

カジュアルなパンツにもセンタークリースを入れています.

写真は上からLEVIS VINTAGE CLOTHING(LVC),ユニクロ,LVCです.

 

センタークリースを入れる理由としては,クリースを入れるだけでドレッシーさが増すからです.また,裾幅が広めなパンツでも,クリースを入れるだけで,正面から見た際の裾幅が細く見え,よりスタイリッシュな印象を与えてくれます.

 

だいぶ上手になりました

クリースを入れ始めた頃のアイロンワークはそれはひどいもので,ずれるのは当たり前でした.しかし我流であっても数を重ねればだんだん上手になるもので,まだ時間を要しますがだいぶクリースを入れるのが上手になりました.

 

アイロンをかけたくない方へ

スタプレをはじめとする1960~80年代のアメリカ製のパンツはセンタークリースをつけたいけど,いちいちアイロンがけをするのは面倒って人のためにパーマネントプレスとなっていることが多いので,個人的にはそのあたりをおすすめします.僕も何本か所有しています.

ジーンズと違って人気がないので,値段はNOS(デッドストック)であっても1万円前後と手の出やすい価格帯となっています.

 

おわりに

カジュアルなパンツであってもクリースを入れることでドレッシーさが増し,大人度がアップします!アイロンでちょっとひと手間加えるだけでおしゃれにみえますので是非お試しください.

どうしてもアイロンをかけたくない方はスタプレみたいなパーマネントプレスのパンツをおすすめします.