少し早めにひとりで栄エリアから散歩をしつつ,大須に向かったことを前回記事にしました.今回はその続きで,オフ会について綴りたいと思います.

 

オフ会開始から遡ること5~6時間前

何を着ていこうか迷っておりました.天気も良くなさそうだし,寒そうだし本当に悩みました.

春らしい格好をしていきたいと思いつつも,寒いのは嫌なので結局厚着でいくことに.

当日の足元の様子.J.M.WESTONのゴルフとLEVIS 501XXです.

予想以上に雨が降ったので501XXはちょっと失敗だったかも?!でも,こうでもしないと穿く機会はなかなか訪れないので気にはしていられません.

上はG-1フライトジャケットとウールリッチのノーカラージャケット,ブライスランズのシャンブレーシャツで,アメカジスタイルです.

 

大須に集合!!

定刻通りにmasagonia氏と今回初参加してくださったS氏と合流し,まずは古着屋巡りからスタートです.

きっとマサゴニア氏のブログでより僕なんかより詳細にオフ会の内容を書いてくださると思うので僕はサクッといきます!

 

今回初めて参加してくださったS氏は僕より年上の方でとても落ちつた紳士な方でした.また,大学生の頃に購入したという耳付きのL.L.Beanのトートバッグを今でも大切に愛用されているというモノを大切にする精神,尊敬いたしました.貴重なバッグを拝見させていただきました.

 

今回の古着屋巡りは基本的にはいつも行くところ+αといった感じでした.

 

はじめにことわっておきますが,前の週に散財したばかりだったということもあり,今回は何も購入いたしておりませんので悪しからず.

 

ただ,やはりいつもお世話になっている古着屋さんでは話が弾むし,楽しい時間を過ごすことができました.そしてそういった話の中から,今後,インテリアとして楽しめるような当時の販促用のアイテムを集めていきたいと改めて思いました.以前から少しは集めているのでいつか額装しようと思います.

 

また,昨今の新型コロナウイルスの影響で今後の買い付けへの影響も懸念されるという話も聞き,古着好きとしては心配な一面も感じる古着屋巡りとなりました.

L.L.Beanのコットン100%のステンカラーコートを試着するマサゴニア氏.

氏は身長もあるのでとてもお似合いでした.

僕も試着させていただきました.アメリカ軍の1940年代のコート(M-47の前身??)です.

今時なフィッティングだと思いますがやはりコンサバな僕は手が出せません.ただ状態はかなり良く,個人的にはお勧めな一着でした.

 

はじめて訪れるヴィンテージショップもあり,いろんな意味で圧倒され,今回も楽しく過ごすことができました.

 

古着屋巡りのあとは服飾談義 etcです

やはりこういった機会がないと出会うことができない方と出会えるのは新鮮です.

masagonia氏とお会いするのはかれこれ4回目となるのですが,いつも新鮮な話題を提供してくださり勉強になります.また同じブロガーとして共感できる話題もありお話ししていて楽しいです.受けると思ったテーマがすべったりとか・・・.需要はなくてもディズニーと大相撲の記事は書き続けます(笑)

今回,オフ会にはじめて参加していただいたS氏はアウトドア(特にパタゴニア)系に精通していらっしゃり,僕自身あまり踏み込んだことがない領域だったのでお話ししていて新鮮でした.パタゴニアの全盛期といえる時代に青春を過ごされた方には当時ガキだった僕にはついていけません.また,クラシコ系のアイテムや時計にもお詳しく勉強になりました.そして何よりモノを大切にされているという精神,見習わさせていただきます.

 

自分一人だと物事の一部(特に興味がある面)しか見ることができませんが,こういう機会があると物事の新たな一面を知ることができ,今回も大変有意義な時間を過ごすことができました.

 

最後になりましたが,このような会をセッティングしてくださったmasagonia氏,参加してくださったS氏には改めて感謝いたします.