ひとりで栄周辺から大須まで歩きました

古着オヤジミーティング in 名古屋は基本的に古着屋が集中する大須で開催されるため,いつもは大須観音駅に直接行くのですがチェックしたいショップもあることから,集合時間よりも少し早めにまず栄に行き,大須まで歩くことにしました.

 

新型コロナウイルスによる肺炎や生憎の雨模様であったことが影響してか普段と比べて電車も街中も人の数は少なかったです.

僕もコロナウイルスに感染するわけにはいかないので基本マスク着用で行ってきました.

 

ひさびさのラシック

最後にラシックを訪れたのはいつでしょうか.それくらい訪れていません.ラシックに用があったわけではないのですが,ユナイテッドアローズにお邪魔してきました.アローズに訪れたのは改装後初です.

ラシックホームページより引用

コードバン製オールデンのタッセルローファーをみて,いつか欲しいな~と思いつつ後にしました.

 

行きたかったショップ【The REAL McCOY’S (リアルマッコイズ)NAGOYA】

今回栄を訪れた理由は「リアルマッコイズ名古屋」に行くためです.ホースハイドのスポジャケやカーコートを探している僕なのですが,まぁヴィンテージでは見つかりません.見つかっても状態が・・・という感じですし.

そんな折,マサゴニア氏の人脈の広さを介して,昨年12月にアリエル氏にお会いする機会があり,その際にアリエル氏がリアルマッコイズのA-1を着用していらっしゃる姿を拝見しました.服飾関係だけでなく様々なことに深く精通してみえるアリエル氏がリアルマッコイズを推していたため,僕も影響を受けリアルマッコイズが気になっていたのです.

やっぱり初めて訪れるショップって緊張します.が,そんなことを言っていては目的のアイテムをみることができないので,やや緊張しつつも入店です.

 

暗めな店内ですが,雰囲気抜群です.写真はないので,悪しからず.

入ってすぐのディスプレイに目的とするスポジャケが掛かっていて否が応でも期待が高まります.

ためらうことなくレザーアイテムのラックへ.そしてカーコートとスポジャケを試着させていただきました.

革の質,服が持つ雰囲気を実際にみることができ,両方とも欲しいと確信しました.また,サイズ感を確認できたことも大きな収穫です.

今回は試着だけにどどめましたが,革の高騰もあってか,リアルマッコイズに限らず各有名ブランドでレザーアイテムは年々値上げされているのでこの辺りは多少無理をしてでも入手しようと思います.

 

さて,リアルマッコイズを後にしたあとは大須へと向かいます.古着屋巡りをすることが目的の一つなので,この後巡るであろうヴィンテージショップはまわらず,集合時間まで大須をぶらり散歩しました.

次回はオフ会の様子を記事にしたいと思います.