一着あると便利!チェスターフィールドコート

暖冬とはいえ何だかんだコートは手放せないと思います.スーツやジャケパンスタイルに相性が良いのがコートの定番・チェスターフィールドコートだと思います.チェスターフィールドコートを一着持っているとかなり重宝します.

今回は8年くらい前にオーダーしたチェスターフィールドコートを紹介したいと思います.

 

ドラッパーズの生地を使用した一着

ビスポークの醍醐味といえば自分が好きな生地で仕立ててもらうことができること.そして自分の体に合ったフィッティングとなるのでストレスなく着用できることに尽きると思います.

 

働き出して3年目くらいのときにスーツに合わせる目的でオーダーしたコートはドラッパーズの生地を使用したものになります.フェルトのような生地でとても肌触りが良く柔らかい生地です.

形は至ってシンプルでシングルのチェスターフィールドコートになります.神戸の名店【COL(コルウ)】でオーダーしたものになります.

 

3つボタン段返り,袖ボタンは4つ,バルカポケット,フラップポケット付きの腰ポケット,総裏仕様です.

 

この写真が一番生地感が分かると思います.フェルトっぽさが分かるかと思います.毛羽立って見えますが,実際はそんなことはありません.

 

着心地は抜群

粗い画像ですみません.スーツの上から着用するとこんな感じです.スーツの上から着ても軽さ(コンパクトさ)を出したかったので,スポルベリーノ風にお願いしました.スポルベリーノとは肩パッドや芯地を排したものになりますが,やはり若干の構築感は残したかったので,あくまでスポルベリーノ風に仕立ててもらいました.

 

スーツの上から着用していますが,コンパクトに見えませんか?特に肩回り!!

 

着丈は膝やや上です.年齢的にもロングコートはもう少し先かなぁと思っているので仕立ててから8年くらい経過した今も僕にとってはベストの丈感だと思っています.

重量感はあるものの着心地は軽く,本当にストレスなく着用できます.僕が所有するコートの中ではナンバーワンだと思っています.ただチェスターフィールドコートはドレッシー感が出てしまうため着用する際は専らスーツの時だけとなっています.

でもスーツに合わせるコートは押さえておかなければならないメンズのマストアイテムといえる一着なので,着用機会は限られてしまうものの奮発して仕立ててもらったことを今でも覚えています.

 

僕が所有するスーツに合わせる真冬用のコートはこれ一着だけですが,逆を言えばこの一着だけで十分なのです.そしてこういうコートは奇をてらうことなく中庸であることが大切であると思っています.

 

もっとオジサンになったら,スーツに合うもう少し遊びを加味したコートを仕立てたいなと思っていますが,今はこれだけで満足しています.

おわりに

スーツスタイルにあうシングルチェスターフィールドコートを紹介しました.まずは定番のチェスターフィールドコートを1着押さえておけば真冬のスーツに合わせるコートは十分です.オーダーメイドは敷居が高いイメージがあると思いますが,自分の体に合った1着となり満足度も高いのでおススメです!

コートの記事を書いていたらコート欲しくなってきた・・・相変わらず物欲は尽きません.