久しぶりに靴の記事を書きたいと思います.

男性に必要な革靴は?

まず絶対におさえておかないといけないのが【黒のストレートチップ】.これは冠婚葬祭で必ず必要となってくる一足なので異論はないでしょう.

 

マストな1足【黒のストレートチップ】で本格的かつコスパ最強のおすすめはコレ!

ビジネスやフォーマルなシーンで絶対に欠かすことのできない1足, それが黒のストレートチップ! 黒のストレートチップは最もフォーマルとされており, 社会人であれば必ずおさえておくべき靴だと思います. 茶靴が大好きかつ基本茶靴ばかり履いている僕ですが, TPOに応じて靴も使い分けるようにしています. ただ,僕自体,黒のストレートチップを履く機会ってそれほど多くなく …

 

以前も書きましたが,やはりお洒落をするときに黒のストレートチップじゃ面白くないので,ある程度の数は系統の異なる革靴を所有したいところです.そして,ストレートチップの次に買うとしたら,内羽根の茶系のブローグシューズになるのではないかと思います.個人的には装飾は少し控えめにしたクォーターブローグあたりをおススメしたいところです.更にはスリッポン,ブーツ,Uチップ,外羽根と順次揃えていきたいところです.

 

僕の場合,スコッチグレインのストレートチップ,ビスポークのクォーターブローグ,ビスポークのスエードブローグシューズ,ビスポークのUチップ,パターンオーダーのスリッポン,パターンオーダーのフル?ブローグ,オールデンのブーツとローファー,J.M.WESTONのゴルフと靴を揃えてきています.

ここ最近,既成靴ばかりっていうのは家庭の事情ですかね.やはり妻子持ちとなると時間もお金もゆとりがなくなるので・・・.

 

ただ,靴って好きだけど,靴磨きがそんなに好きじゃないというか面倒に感じてしまうのであまり数を増やさないようにしています.手入れが行き届かなくて残念な靴にはしたくないので,革靴は10足までに留めておくつもりです.あくまでつもりです.

 

茶色のブローグシューズ

今回は久しぶりに履いたハンドソーンのフル?ブローグシューズを紹介したいと思います.

フル?としたのはフルの一歩手前くらいの装飾だからです.

これは2,3年くらい前に購入したものになります.

神戸の【COL(コルウ)】でオーダー(パターンオーダー)できるオリジナルのハンドソーンシューズです.【コルウ】では【SPIGOLA(スピーゴラ)】のビスポークと,スピーゴラで修業を積まれた方が手掛けるコルウオリジナルのパターンオーダーがあり,こちらは後者にあたるものです.

 

パターンオーダーといってもハンドソーン・ウェルテッド製法なので,つくりはかなり本格的です.

有名なアノネイ社のカーフを使用していますが,靴ヲタクではないのでどれくらいのランクの革を使用しているかは分かりかねます.ただ,良さげな革を使用していることだけは間違いなさそうです.

 

やや丸みのあるトゥです.ラストはコルウのオリジナルとのこと.

バンチをみて革は選びましたが,思っていたよりも明るい色の仕上がりになりました.よって割と畏まった時にしかスーツを着ない僕にとっては黒のストレートチップやダークブラウンのクォーターブローグを選びがちなので,実はなかなか登板機会がありません.

でも,履き心地の良い靴ですし,パーフォレーションやメダリオンもそこまで目立たないですし,ピッキングもないので,今後は履く敷居を下げてもっと登板回数を増やしていきたいと思います(敷居は勝手に僕自身が上げただけなので).

 

ジャケパンスタイルやジーンズやチノパンにも積極的に合わせていこうと思います.

 

価格は?

やはり気になるところは価格かと.正確な価格は忘れましたが,手間暇かけて作られた靴であるものの海外の一流といわれるメーカーのグッドイヤーウェルテッド製法の靴より安いです.

 

おわりに

ハンドソーンウェルテッド製法のブローグシューズを紹介しました.手間をかけて作られるハンドソーンウェルテッド製法の靴ですが価格は良心的だと思うので気になる方は【コルウ】を訪れてみてください.